見出し画像

心に響いた言葉#23:「一歩踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる」

アメリカのフリークライマーのドット・スキナーさんの言葉です。

一歩踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる
If you can take one step, you can take one more.

ネットの記事を見ていた時に見た言葉です。

毎日を何事もなく、いつも通りの行動やいつも通りのことをやり続けていると新しいことをやったり、全く違うことにチャレンジすることが難しく感じてしまうことがあります。

僕も最近では出張先ではいつも行っているお店にはできる限り行かないようにしていますが、どうしても行き慣れたお店に行ってしまいます。
他にも新しいジャンルの本(数学や物理、歴史など)にもチャレンジしています。

noteでも普段見ないようなジャンルの記事を読んだり、AI生成をやってみたりとしています。

それでも初めに踏み出す時には、難しかったりします。

でもこの言葉は、その一歩でも踏み出すことができれば、その先ももっと行けるという背中を押してくれる言葉だなと思いました。

さらにこの人の言葉では、クライマーだけど人の人生にも当てはまるような言葉が色々あります。

他の言葉では、

山を低くすることはできない。だから自分自身を高めなくてはならないんだ。
(We cannot lower the mountain, therefore we must elevate ourselves.)

この言葉も背中を押してくれる言葉です。

僕はこの言葉に出会ってからもっとこのドット・スキナーという方を知ろうと思いました

以上、今日はここまでです。

読んでいただいた方はありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?