見出し画像

フィールドエンジニアの出張ジャーニーVol.36 熊本県&福岡県の旅

年間1/2以上をホテル生活しているくりのすけです。

西日本〜九州や沖縄、離島をぷらぷらしながら仕事をしています。

そんな中で、あまり知られていないような小さな町まで行くので、エンジニアとしての情報を含めて、情報発信していきます。

かなり、ラフな言葉かもしれませんが、よろしくお願いします。


1.今週の動向

  • 月曜〜火曜:熊本県熊本市

  • 水曜〜金曜:福岡県筑後市

今週は、熊本から始まり、福岡県の筑後市での流れでした。

熊本ではコンフォートホテルに泊まったので、がっつり読書を楽しみました。

普段の本は、図書館とAmazonのkindleがメインでどちらも大体おすすめや立ち寄る本棚が同じなので、結構ジャンルが片寄ってしまうんですよね。

でもこういったコンフォートホテルのような本が置いてある場所では、いつもと違った本が読めるので楽しいです。

しかもコーヒーやレモンウォータも飲みながらできるので、最高でしたね。

こういった普段とは違うジャンルを読んでみたいと思わせる体験をすると、web上などでも同じ体験ができるといいなって思いますよね。

僕にも何かできればやってみたいと思います!

そして、水曜日は大雪で九州北部の高速道路は、全滅でした…

九州の高速道路は、雪が降るとすぐに通行止めになったりするので注意が必要です。

意外と九州って雪が降るんですよね。

  • 大分県の日田〜湯布院

  • 熊本県の八代や人吉付近、阿蘇や黒川温泉周辺

  • 佐賀県の佐賀市方面

  • 長崎県は高速ではないですが、雲仙方面

このあたりは要注意です。

ホテルからの写真

水曜日の雪が降った朝はこんな感じでした。

それでも夕方には雪が溶け切っていたので、いつも通りエニタイムフィットネスに行ってきました。

この周辺はお隣の八女市にあるエニタイムフィットネスしかないので、そこまで行っていつも通りトレーニング。


2.おすすめご飯

【おすすめ51軒目】:串の帝王 雁ノ巣

羽犬塚駅周辺ってあまり居酒屋が少ないんですが、その中でもこの店はいつも人が多くて7時前くらいには満席になっているお店です。

僕の2回ほど、このお店を予約なしで訪れましたが、2回ともフラれてしまい、今回は3回目は予約して来店。

行ってみて正解でした。

普通の焼き鳥屋なのですが、中でも「骨付きカルビ」が絶品。

これとビールが最高にマッチングしていました。


骨付きカルビ

結構ガッツリした味付けなので、トマトスライスがあると丁度いいです。

羽犬塚駅では他の焼き鳥屋も行ったことがあるのですが、僕は焼き鳥を食べるならまずここをおすすめしたいです。

ただ、煙モヤモヤ系の焼き鳥なので、服装には注意した方がいいです。笑

それもあっての美味しさでもありますけど。


外観
カウンターでの雰囲気

ぜひ、この周辺にくる時には行ってみてください!

3.ホテル紹介

今回は以前にも紹介した「ホテル筑後アベニュー」です。

こちらは、僕がこの周辺では気に入っているホテルです。

今回の仕事は仕事仲間と一緒だったのですが、その仕事仲間は楽天トラベルでの部屋写真があまりよくないと思っていたらしくこのホテルを避けていました。

でも僕の影響かわかりませんが、僕がよく使っているので気になったのか泊まっていました。

感想を聞くと

「古いと思ったけど、かなり快適で、ネットも速かった」

「朝食無料なのにクオリティ高い」

「ベットも良かった」

などかなり好評でした。

次回のここの仕事も「このホテルにする」ってことでした。

羽犬塚駅近くのホテルは、ここ一択ですね。

4.今週の心にささった言葉

5.おすすめツール

Logo Creator

noteのアイコンを本格的に作ろうと思って色々試行錯誤していましたが、ChatGPTで遊んでいる中で見つけたAIツールです。


Logo Creator

これまでnoteのアイコンを自分の写真を使っていたのですが、クリエイター名と関連がある写真があまりなかったので、この際遊びついでに使ってみたところ、意外と良いアイコンができました。

使い方やクセなどは別のnoteで説明しようと思います。

意外と想像以上の出来上がりにびっくりするはずです。

気になった方は、一度試してみてください!

以上、読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?