見出し画像

【朝読書】絶対に避けたい!サラダ油!

今日も、安倍司さんが書かれた"家族と自分を守る「安心な食品」の選び方"を読みました。

みなさん!!普段、料理にどんな油を使っていますか?

まさか、サラダ油を使っていませんよね?

一時期ネットでも有名にサラダ油が危ない話がありましたが、今回はそのお話です。

そもそも、「サラダ」って付いている名前だけでなんだか良い油のような印象を受けますよね?

私は、以前ネットでサラダ油についての情報が出た時から料理に使う油を変えていました。

しかし、正確にサラダ油がなぜ、危ないのかを明確に説明できることができなかったのですが、この本を読んでようやく理解しました。

サラダ油とアルツハイマーの関係性

サラダ油の主成分は、

「リノール酸」

と言われるものです。

これは、サラダ油・大豆油・コーン油・グレープシード・綿実油などに含まれています。

このサラダ油なのですが、200度前後まで加熱すると

「ヒドロキシノネナール」

と言われる有害物質が急増します。

なんだか名前が危なそうですよね。(笑)

これがどう影響していくのかいうと

1.サラダ油を使った料理を食べる

2.血中に「ヒドロキシノネナール」が入る

3.細胞内に吸収される

4.脳の神経細胞膜を酸化させる

5.神経細胞が死滅

6.脳の記憶を司る「海馬」が萎縮する

7.アルツハイマーになる可能性が高くなる

と言った流れで関係してきます。

ただ、これはすぐに症状が出ないため、蓄積されていくうちにいつのに間にか神経細胞が死滅してアルツハイマーにかかるので、厄介です。

そして、原因がサラダ油と確実に特定しづらいこともあります。

そのため、このようなリスクがある限り避けるべきだと私は思っています。

高温の油で加熱されたものにも注意を!

コンビニなどでの揚げ物って美味しそうですが、何の油を使用しているかわかりません。

その他にも高温の油であげた食品には要注意が必要です。

それは、

「アクリルアミド」

と言われるWHOや厚労省が発がん性ありと認めたものが高濃度で含まれている可能性があるからです。

ポテトチップスを見てもどんな油が使用されているか詳細に書かれたものが少ないです。

事実、「植物油」としか書かれてないものも多いですからね。

料理で使用する油はどうすれば良いのか?

私は、サラダ油をやめてから5つの油を使用しています。

・太白ゴマ油
揚げ物がさっぱりとして美味しいです。
通常の料理用と揚げ物用

・ごま油
ごまの香りをつけたい料理に使用

・オリーブオイル
エキストラバージンオリーブオイルを使用
通常の料理やサラダに使用

・ココナッツオイル
卵との相性が良いので、卵料理に使用
肌にも塗って使用したりしています

・亜麻仁油
不足しがちなオメガ3系脂肪酸をとるためにサラダに使用

どれも値段がサラダ油より高いですが、自分の健康や家族の健康を考えるなら普段から使用する油には注意したいですね。

今後も、良い油の情報があれば発信していきます。

読んでいただきありがとうごいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?