キャプチャ

Mythgardの紹介と単語の和訳

初めましての方は初めまして。動画や配信をしたりしている、止まり木です。

2019年9月に「Mythgard」というデジタルカードゲームがアーリーアクセスにて発売されました。

画面を見るとハースストーンやシャドウバースと近いですが、マジック・ザ・ギャザリングのようなマナリソース管理やユニット以外のアイテム管理、2vs2モードなどもあり今までに無いようなデジタルカードゲームとなっています。

キャプチャ2

一人用モード

キャプチャ3

2vs2モード

基本的にはクリーチャーを召喚し、相手クリーチャーを倒したりプレイヤーのライフを削ったりなどハースストーンやシャドウバースと同じような流れです。

が、攻撃できる範囲が自分の前とその左右3マスまでということ、クリーチャーを置くマスに特殊なカードを置くことでそのマスを強化することができるなど、ボードゲーム要素が強くなっています。

また一度設置したクリーチャーの移動もできるので、より戦略的なカードゲームになっていると思います。


現在はアーリーアクセスであり、まだ発売してから2週間ほど(2019年10月10日時点)。そのため英語のみですが、いずれはローカライズも予定。
(正式リリースは2020年4月予定)

キャプチャ4

しかし!!ローカライズまで待てないという人や英語でも良いからなんとかやりたいと思う人も少なからず居るはずです。

そこでキーワード用語や良く出てくる単語について簡単は和訳を書いていこうと思います。
私は英語がペラペラというわけでもなく、辞書片手に翻訳しながら載せていくので、ここ違うよ!とかこれはどういう意味ですか?とかありましたらコメントなりTwitterなりに連絡をお願いします!

面白いゲームなのでぜひ一度手にとって見てください!基本プレイは無料なので触るだけならばお金は一切掛かりませんので!


それではここから和訳を載せていきます。

pathというこのゲーム特有の事前設定アビリティについては別に作成しました。

それではここからキーワード翻訳です。

Alpha strike

アルファストライク:先制攻撃

アルファストライク持ちの攻撃力が相手のヘルスを上回っている場合、一方的にダメージを与えることができる。

マジック・ザ・ギャザリングの先制攻撃と同じような能力。

画像4


Agile

アジャイル:アジャイル

前方3レーンの任意のマスを攻撃できる。攻撃版に似クリーチャーやDefender持ち、Lurker持ちが居ても無視して攻撃が可能。

画像5


Armor X

アーマー エックス:アーマー エックス

あらゆるダメージをX軽減する。コンバットでのダメージだけでなく、スペルによるダメージも軽減。ただし-X/-Xはダメージでないため軽減されない。

画像6


Banish

バニッシュ:追放

ゲームから除外する。通常カードは墓地(boneyard)に行くが、バニッシュの場合は墓地に行かずそのゲーム中消滅する。

画像7


Blast X

ブラスト エックス:ブラスト エックス

攻撃したマスの左右のマスにXのダメージ。アジャイル持ちで空きマス(プレイヤー)を攻撃した際も、左右のマスにダメージ判定。

画像8


Blight X

ブライト エックス:ブライト エックス

ブライトを持っているクリーチャーはターンの開始時に-X/-Xを得る。ダメージでは無い除去。基本的に相手クリーチャーに与えることや全体除去として使用。

画像9


Breach

ブリーチ:ブリーチ

相手のプレイヤーにダメージを与えた時に発動する。Breach:発動効果

画像14


Deadly

デッドリー:接死

相手のクリーチャーに攻撃してダメージを与えた場合、破壊する。マジック・ザ・ギャザリングの接死と同じ。攻撃力0でのアタックではダメージ扱いにはならない。

画像10


Defender

ディフェンダー:壁

自ら攻撃することが出来ない。攻撃範囲にディフェンダー居る場合優先して攻撃しなければならない。

画像11


Divination X

ディビネイション エックス:占い エックス

自分のデッキを上からX枚見る。その中から1枚選び、それをデッキトップへ置く。残りのカードをボトムに送る。
上から見たカードがすべて有効なカードであっても、1枚以外は下に送ることになる。

画像35


Energy

エナジー:エナジー

エナジーを貯めることで能力を起動することができる。青の稲妻のようなマークがエナジー。

画像12


Empower

インパワー:インパワー

Empower with ~で条件を満たした場合に1度のみその効果が発動する。

画像13


Focused X

フォーカスト エックス:集中 エックス

正面のクリーチャーにと戦闘する際、追加でXのダメージを与える。プレイヤーに対しての攻撃も同様。

画像15


Ephemeral

エフェメラル:エフェメラル

墓場やデッキに送られたときにゲームから除外される。基本的にpathの効果やクリーチャーの追加効果で手札に加えられるスペルなどに付与されている。

画像16


Fragile X

フラジャイル エックス:フラジャイル エックス

ダメージを受ける際に追加でXのダメージを受ける。戦闘だけでなくスペルなどでのダメージでも追加される。

画像34



Frenzy

フレンジー:フレンジー

2回攻撃できる。

マジック・ザ・ギャザリングの2段攻撃とは異なり、1度目の攻撃に先制攻撃は付与されない。あくまで2回攻撃できるのみ。

画像17


Immortal

イモータル:不死

ダメージ、破壊を無効化。

画像18


Life tap

ライフタップ:ライフタップ、絆魂(MTGより)

与えたダメージ分だけプレイヤーのライフを回復。

画像19


Lurker

ルーカー

攻撃範囲内にルーカー持ち以外のクリーチャーが居る場合、ルーカーを持っていないクリーチャーを優先して攻撃しなければならない。

疑似回避能力として使用できる。

画像20


Overrun

オーバーラン:オーバーラン、トランプル(MTGより)

戦闘時、こちらのミニオンの攻撃力が相手ミニオンのヘルスを上回ったブンだけプレイヤーに追加ダメージ。

画像21


Piercing

ピアッシング:ピアス

アーマー持ちのクリーチャーでもそれを無視してダメージを与えることができる。

画像22


Pursuit

パスート:追跡

後攻時のボーナス効果。path毎に設定されている。

画像23


Regen X

リジェネ エックス:再生 エックス

自分のターン終了時にX分だけヘルスを回復する。

画像24


Sacrifice

サクリファイス:生け贄

墓地に送る。

画像25


Sap

サップ:サップ

タフネスを消費してアビリティを起動する。現状下記の1枚のみ。

画像26


Slayer X

スレイヤー エックス:スレイヤー エックス

戦闘時のダメージをX追加でダメージを与える。

画像27


Stunned

スタンド:スタン

攻撃、移動、アビリティの起動が出来なくなる。

画像28


Stealth

ステルス:ステルス

攻撃する、攻撃される、ダメージを与えられるまでどんなミニオンか相手はわからない。相手側からはカードに?ついた状態で盤面に出る。ただしコストは相手からも分かる。

画像29


Suppressed

サプレッスド:サプレッスド

特殊アビリティ、バフ、デバフを全て向こうにする。

画像30


Unsuppressable

アンサプレッスド:アンサプレッスド

サプレッスドされない。

画像31


Teleport

テレポート:瞬間移動

好きなマスに移動することができる。

画像32


Warded

ウォーデッド:ウォーデッド

戦闘以外でのダメージを無効化、戦闘ダメージ以外では破壊されない。

画像33



終わり。

プレイしていれば少しづつ覚えてくると思いますが、その助けになれば幸いです。

足りない単語や和訳ミスがあれば修正しますので、コメントかTwitterに連絡をお願いします。こちらでも発見し次第適宜修正します。

またTwitchでも配信しているのでぜひ遊びに来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?