キャプチャ

MTGアリーナ勢が初めて灯争大戦プレリリースに行ってみた。

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。止まり木です。

MTGアリーナの方では早くも灯争大戦が実装されましたね!
色々なカードがあり、これからの構築が楽しみです!

さてさて、普段はアリーナで遊んだり、ニコニコに動画上げたり、Twitchで配信したりしている私ですが、4/27~4/28に灯争大戦のプレリリースがあると言うことで、この機会に行ってみることにしました!

公式プレリリース紹介記事
ニコニコ動画(VOICEROID)
Twitch


と言っても紙のマジックはその昔、切札勝舞くんがコロコロコミックで活躍していた頃に、あまりルールもわからないまま遊んでいたことがあるくらいで、正直なにが必要なのかも分からない状況。

なのでここは先人、いや先プレインズウォーカーの方々の知恵を借りようとTwitterにて質問しました。

質問すると早速答えてくれました!ありがとう!

答えてくれた方々の回答を見たり、店舗さんのページを見たり、予約も兼ねて直接お店に言って聞いたところ、以下のようなものがあると良いと言うことが分かりました。

必要なもの or あると便利なもの
開催店舗 ★
お財布  ★
DCIナンバー
スリーブ
メモ帳とペン
6面サイコロ
トークンカード
アリーナから始めましたと最初に言う

こんなところでしょうか。

この中でも必須なのが、★を着けている上2つ。まあ当然ですね。

店舗については事前に電話とかで聞いてみて、予約できるなら予約しておいたほうが確実だと思います。

今回日本語限定の絵が出るからか、いつもより人が多いそうなので予約して置かないと抽選とかになって参加出来ないかもしれないとのこと。

お財布は参加費を払うために必要なので、ちゃんと忘れずに持っていきましょう。


それ以外の物については無くてもなんとかなりそうでしたが、実際に参加してみてあったら良かったものとしては、こんな感じでした。

DCIナンバー
お店に予約しに突撃したときに、当日発行するので大丈夫ですよーとのことだったのでその場で登録しました。
ただ、あるとスムーズに進むので事前に登録しておくと便利かも。

あと初回登録をお店でやったので、ラヴニカの献身1パックもらえました!特典もあるかもなので事前に聞いてみるのが良さそうです。

DCIナンバーはウィザーズさんに登録するプレイヤー番号のようなもので、これがあれば大会とかに参加できたりするみたいです。
以下から登録できます。

スリーブ
無くても良いですが、今回は素敵な絵も多いので傷を着けないようにもあると良いと思います。
無くてもお店に売っていたりしますので、その場で購入でもOKです。

スリーブのサイズは以下を参考にして、84 mm✕89mmの100枚入りの物を買っておきました。透明の物を買って置いたんですが、皆さんは何かしらの絵柄の物を使っていました。
透明だとカードの裏が傷ついている場合に、マークしているとも取れるのでちゃんとした大会だとそもそも使えないとか。
プレリリースでは特に問題ありませんでしたが、今後使うからちゃんとしたのを買っておくと良いかも。

メモ帳とペン
ライフをメモするために買っていきましたが、使いませんでした。
プレリリースパックに20面ダイスが入っているのですが、それをお互いに使ったり、スマートフォンアプリのアプリでライフカウンターのようなものがあるのでそれを使っている方もいました。便利ですね。
ただペンは戦績記入がありますし、かさばる物でもないので持っていっておいた方が良いかも。
6面サイコロ
これは出来れば持っていきたいです。
プレインズウォーカーの忠誠度に、+1/+1カウンターをクリーチャーに置いたときに、動員出したゾンビトークンにと色々使いました。
5個くらいあると良いと思います。
中にはそれを見越して+他の人が忘れている場合を考えて20個以上持ってきている人もいました。
いっぱいある人は多めに持っていって頂けると助かります。
トークンカード
パックを剥くと今回使われるトークンカードが1枚は入っています。
サイコロのところでも言いましたがトークンの種類も多いので、あると便利で貼りますが使ってないカードを裏返してトークン扱いにしたりでもプレイできるので、無くてもなんとかなりました。
サイズを間違えないようにサイコロ置いたりもするので、なおさらサイコロの方が便利でしたね。
アリーナから始めましたと最初に言う
こちらについては対戦が始まる前にお店の方から、”アリーナから始めた人も多いので間違いとかあった場合も優しくお願いします”的なアナウンスがありました。お店側からも配慮頂けるのは非常にありがたいです!

プレリリースはお祭りに近い雰囲気でしたし、お互いに気持ちよくプレイするのが良いですよね。
なので、はじめに一言、”紙での対戦は初めてです”、”アリーナから初めて初のプレリリースです”等声を掛けておくと良いと思います。
分からない効果とかがあれば店員さんを呼べば優しく教えてくれますので、安心です。

ちなみに私以外にもアリーナからの人が2人、3人くらい居ました。良いですね!


ということで、色々準備をしつつ本日予約していたお店に突撃してきました!

お店に言って開始時間まで待機、その後プレリリースパックを貰いみんなで一斉に開封!!!

プレリリースパックに入っているプレインズウォーカーはナヒリさんでした!(作者代理サメ)

リリアナさんを当てた方も居て店内が盛り上がりました!

見せてもらいましたが、綺麗で素敵でしたね。
まあその後にそのリリアナさんに蹂躙されたんですが。。。

パック開封のあとはデッキ構築時間、40分ありあーでもこーでもと考えながらデッキを組みました。

MTGアリーナで事前に1度練習しておいたので、なんとなくそれっぽいデッキを組むことが出来ました。
本当に前情報無しで組むのはかなり難しいと思うので、強いカードとかだけでもチェックしておくと良いと思います。


そして組んだデッキでいざ対戦!

対戦は全3回戦のスイスドロー?方式でサイドボードありのBO3でした。
アリーナではBO1だったのでこちらもBO1かと思っていて、デッキ以外のカードにスリーブを着けていませんでした。。

まあ正直下手なサイドボードをするくらいなら、そのまま突っ込めの精神で対戦し1-2で対戦を終えることが出来ました!

ニコル・ボーラスさんを引いたので、青黒+多色土地とかで組んだデッキだったのですが、肝心のニコル・ボーラスさんはほとんど手札に来てくれず、来てくれて出せたときには除去で瞬殺されました。。。

対戦レポートは特に見どころもかなったので簡単に。

1戦目 0-2
どちらもリリアナさんを対処出来ず、蹂躙され負け。
トークン生成しつつチャンプでもドロー出来て、奥義は打てば勝てる。小マイナスもきついし何より硬い。やばい。

2戦目 2-0
こちらの飛行クリーチャーが止まらない、相手のプレインズウォーカーに打ち消しが上手く刺さって勝ち。かなり噛み合いが良かったです。あとゾンビトークン飛行付与が強かった。

3戦目 1-2
1本目は膠着状態にオケチラさんで負け。
2本目はお相手の土地事故の間に殴りきって勝ち。
3本目も膠着状態にオケチラさんで負け。
相手のデッキのほうがクリーチャーのサイズが大きく、上から殴れなかったのが厳しかったです。

こんな感じで対戦が終わりました。3勝した人には追加で2パックが、2勝下人には追加で1パックのおまけが貰えたみたいです。

初めてのプレリリース、ほぼ初めての紙での対戦でしたが、皆さん優しく楽しくプレイしていて本当に楽しかったです!

普段はMTGアリーナでしかやっていませんが、これを気にいずれは紙でのMTGも始めたいですね!


プレリリースは4/28(日)までやっているので、この記事を見て行ってみたいという方もまだ間に合うかもしれませんよ!
(執筆日 2019/4/27 21頃)


それでは皆さん、良いMTG生活を!!!





そうそう、プレリリース参加者に先行で灯争大戦ボックスを販売しているとのことでした。

買っちゃったぜ!(作者代理フクロウさんの下のやつ)
アリーナ勢なので紙は対戦相手が居ないのですが、、、そんなことは置いておいてまずは一歩目!

それではまた!Twitterでアリーナこととか関係ないこととかつぶやいているので、良かったらフォローしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?