見出し画像

メタルドックスクローズドβ感想


メタルマックスゼノシリーズを開発している24Frameさんの新作、METALDOGSのクローズドβに当選しました。

画像1

メタルマックスシリーズに出てくるポチが機銃とか大砲とかの武器を駆使して戦うハスクラ風アクションゲーム。

クローズドβで遊べるロンメルゴーストを倒すところまで遊んだので感想を書いていきます。

遊んでの感想

メタルマックスファンかつもふもふが好きな私としては、可愛いポチが動いている時点で楽しいのですが、ゲーム的な部分でもとてもおもしろく一気にβの終わりまでプレイしていました。

武器の種類としては、機銃、大砲、SEのメタルマックスおなじみの3種類。
それぞれで弾数や攻撃力だけでなく、リロード時間や飛距離などに違いがあり状況に合わせて使い分けていくのが面白いです!

画像2

また装備スロットは3つあるのですが、どこに何を装備するも自由なので好きにカスタマイズして楽しむこともできます。

画像3

機銃大砲SEポチ

画像4

大砲3連ポチ

ポチはしっぽふっててぴょんぴょん動くのでとても可愛い。


武器は拾ったり敵がドロップしたりショップで買ったり出来るので、そのようにして手に入れた武器を駆使して敵と戦って戦って戦って!賞金首を狩って狩って狩って!

画像5

メタルマックスおなじみの方々

画像6

ポチに対してロンメルゴーストのデカさよ

死んでも特にペナルティーはなく、いつものようにDrミンチが生き返らせてくれるので、どんどん挑んで無理なら死んでみたいにも遊べると思います。


アクションは遊びやすく、気軽に遊ぶようなゲームという雰囲気でした。
まだまだ序盤なので、後半になるともっとド派手な戦闘とかが出来るようになるのかもしれません。


またこのゲーム、犬は3種類出てくるのですがβではポチだけみたいなので、犬種が増えるとどのような違いがあるとか楽しみですね。


武器もβではあまり種類がなかったのですが、PVを見ると属性攻撃とかもしているみたいなので、メタルマックスおなじみの武器も色々と出てくると嬉しいですね。


ストーリーらしいストーリーはなさそうなのですが、ポチが西に向かおうとしていたみたいな情報がちらほら出てきたりするので、メタルマックス・ワイルドウェストに続く?なにかがあるのかな?


そんな感じで、メタルドックスクローズドβの感想でした。

正直、続編のつなぎでちょろっと作るんだろうなくらいに思っていたのですが、とても楽しいです!!!!もふもふポチも可愛い!!!!

これはこれで、メタルドックスシリーズとかで作っていって欲しいくらい。
過去作の色んな賞金首たちをポチで倒していきたい!

発売楽しみにしてます!!!



あとはやってて気になったところとかも書いておきます。βやった人とかじゃないと分からないと思いますが、なにか間違ってるよとかがあればコメントとか貰えると確認して直します。
※Steamのレビューにも書いたほうがいいのかな?

気になった点

敵が落とすゴールドが拾いにくい。

敵を倒してからドロップまで少し間があるので、一旦止まらないとスルーしてそのまま進んでしまう。ちょっと手間なのでもう少し拾いやすいほうがいいかも。


ショップ

メタルドックスでは攻撃力以外にも弾数やリロード速度などいろいろな項目があるので、武器購入画面で今装備している武器と比較できると分かりやすいかも。
あと所持数も分かると誤購入が減りそう。


武器パワーアップ

完全にランダムっぽい?なにか方向性みたいなのは欲しいかも。
ガチャ感覚で色々回してほしいと言うことなのかな?
セーブ/リセットで何度も出来るならひたすら繰り返すことになりそうだしそれは微妙かも?
※出来るっぽい


BGM

最小にしても少し大きい。もう少し細かく設定できるとありがたい。


バグという程じゃないけどなんかちょっと見切れてるやつ

クエスト選択して画面が切り替わる時、右下のナウローディングの文字が見切れている(ウィンドウモード1900:600)


右下に見えている武器の表示

縦に3つ並べるのじゃなくて、三角形みたいに(上に1つ下に2つ)並べてくれたほうがボタンの配置(コントローラー)と同じ形になるので分かりやすいかも。


敵の行動

戦車系はでかいので色々障害物に引っかかる。それはいいが、ロンメルゴーストも引っかかるので、引っ掛けて倒すみたいなのが出来る(正攻法?)

だだっ広いがらんどうなマップで戦うとかもやってみたいかも。


レベルアップする意味

レベルアップによって上がるのはHPだけ?なにかポチのスキルツリーみたいなのがあると楽しそうかも。毛ヅヤを無意味に上げたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?