キャプチャ2

MTGアリーナやってみる キーワド能力まとめ

今日は2色デッキ3つ目の赤緑をもらいました。デカイ!強い!って感じで使ってて楽しかった。
これであと7種類、残り1週間で揃うのかな?揃ったらドラフトなりちょっとだけ課金なりしてカード集めしたいですね。

それはそうと、未だにプレイ中にグーグル大先生にカードの効果を聞きながらやってて時間切れになりそうになったりするので自分用に、良く出てくるキーワード能力のまとめを作ってみた。

きっと最近MTGA始めたけど英語読めねえ以前に効果わからねえよ!!!って人が全世界6000億人居る気がしないでもないし、3人位は欲しい人いるかもということで画像も用意しました!


じゃん!


想像よりも画像がでかくなってしまった。。

MTGwikiさんを見ながら書いたので効果は多分あってると思いますが、細かいのとかはMTGwikiを参考にして下さい。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E8%83%BD%E5%8A%9B

もしも間違ってるのとかあったら修正するのでなんか連絡下さい。ここのコメントでもTwitterでもテレパシーでも。
あと使いたいとかいう人がいましたらご自由に使って下さい。修正も加工もなんでもして大丈夫です。


私のツイッター。
https://twitter.com/owl_on_perch


終わり、誰かの参考になれば幸い。
本当に知らない人向けにMTGよくある英語集とかもあったら便利かも?どこかにある?

もしかしたらテキストで欲しいという方がいるかも知れないから、一応下に貼っておきます。


~~~以下テキスト形式~~~


Ascend あせんど 昇殿 しょうでん 10個以上パーマネントをコントロールしている間、都市の承認を得る
Convoke コンボーク 召集 しょうしゅう アンタップ状態のクリーチャーをタップすることでもマナコスト払えるよ
Crew X クルー 搭乗 とうじょう パワーの合計がXになるようにクリーチャーをタップすると、そいつがクリーチャー化
Deathtouch デスタッチ 接死 せっし こいつがクリーチャーになにかしらダメージ与えたら破壊
Defender ディフェンダー 防衛 ぼうえい ブロックは出来るけど攻撃はできない
Double sstrike ダブルストライク 二段攻撃 にだんこうげき 先制攻撃+通常攻撃の2回分ダメージが発生 (詳細はwikiだ!)
Enrage エンレイジ 激昂 げきこう クリーチャーにダメージが入ったら誘発
Equip X イクイップ 装備 そうび X払うとクリーチャーに付けることができる、別クリーチャに付け直しもできるよ
First strike ファーストストライク 先制攻撃 せんせいこうげき 戦闘で先にダメージを与える
Flash フラッシュ 瞬速 しゅんそく インスタント呪文と同じタイミングで使えるよ
Flying フライング 飛行 ひこう 飛行や到達(Reach)を持つクリーチャーにしかブロックされない
Haste ヘイスト 速攻 そっこう 場に出たときすぐに攻撃とかタップできるよ
Hexproof ヘックスプルーフ? 呪禁 じゅごん 対戦相手の呪文や能力の対象にならない
Hexproof from XXX - - - 対戦相手のXXX色の呪文や能力の対象にならない
Indestructible インディストラクティブ? 破壊不能 はかいふのう ダメージとか破壊するとかが効かない
Jump-start ジャンプスタート 再活 さいかつ 墓地にあるときカードコスト+1枚ディスカードでもう一度唱えられる、その後追放
Kicker キッカー キッカー きっかー 追加でキッカーコストを払ったら追加効果あるよ
Lifelink ライフリンク 絆魂 はんこん ダメージを与えた分だけライフ回復
Manece メネシ? 威迫 いはく 2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない
Mentor メンター 教導 きょうどう 攻撃したらそいつよりパワーが小さいクリーチャーに+1/+1カウンターを置く
Raid ライド 強襲 きょうしゅう クリーチャーで攻撃していたとき、なにかしらの効果
Reach リーチ 到達 とうたつ 飛行を持つクリーチャーもブロックできる
Scry X スクライ 占術 せんじゅつ デッキからX枚カードを見てトップかボトムに置く
Surveil X スヴィール? 諜報 ちょうほう 自分のデッキトップからX枚見ていらないのを墓地に、残りをデッキトップに戻す
Trample トランプル トランプル とらんぷる ブロックされたとき、パワー引くタフネスの余剰分が貫通
Undergrowth アンダーグロウス 宿根 しゅっこん 墓地に居るクリーチャーの数だけ何かしらX効果
Vigilance ビジランス 警戒 けいかい 攻撃してもタップしないよ

~~~ここまで~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?