意識が変わると見えるものも変わるというお話。

見に来てくれてありがとう。

今回は、昨日妹が服が欲しいということで母と3人で買い物に行ってきたお話。いかに人が普段感覚でものを見てるかを実感したという。

ということで、以前の自分はこう、服というかファッションごとに疎く、なんなら興味もなかったので最低限自分の身だしなみを整えることだけ意識して服を選んでたんですが、ここ最近のいろんな調べ物やら情報収集から服を見るっていうことにちゃんとした興味を持つようになりまして。そこで普段からよく利用させてもらってるユニクロに行ったんですけど、普段なら、まぁ無難というかだいたい誰が着ても違和感がないというか、ある程度の清潔感とかを守れる青や紺、黒ベースなものしか見てなかったんですよ。というか、それすら探して視界に入れるだけで、他のものなんか一切目に入れてなかったわけで。それが今回店内に入ってみて、こんなにいろんな種類と色の服があったのかって気が付いて。そう、ユニクロで。こういう言い方をしては良くないとは思うけど、ユニクロってめっちゃくちゃオシャレになろうとか、こだわってこんな柄や模様だったりデザインにこだわって服を買いますっていう方が来るような場所ではないって自分は思ってるんですよ。どちらかと言えば機能性だったり、お値段の安さや安定を求める人が利用するようなイメージで。だから、自分としては本当に驚いた。そういったお店ですら、自分にとっては本当多種多様というか、自分で選んだりするのに迷わなきゃならない程の種類があったんだってことに。

キャラクターもののコラボTシャツとか、シャツの生地の違いやズボンやGパン、スウェット、カーゴパンツとか(そういった種類の名前さえ自分はGパンくらいしか知らなかった)顔を上げて店内見渡せばまぁ知らない世界が広がってて。それこそ、ちょっと遠めに女性が利用するコーナーなんかを見たら色合いとか、デザインが可愛いのがいっぱいあって。いかに視野が狭く、興味ないものに対しては脳にしても目にしても処理してないかっていうのを実感しまして。視野を広げるっていうか、知らないことに興味をもって視界にいたものをちゃんと認識して知識にするって実は普段から出来てなかったんだなって。

それこそ、ユニクロだったら特に女性用のコーナーでもサイズが小さいとかくらいで、男性の自分がいてもそこまでなんだこいつ?みたいにはならないんですよ。なんなら妹も母もいたわけで。正直、そういう可愛いというか、色合い的に明るい洋服なんかを見たいなーなんて思ってたんですけど、まぁ2人には今の自分がそういう方向に興味を持ってるということを伝えてないので、今まで通り服なんて興味ないと思われてたわけでして。まぁ、今回は目的が妹の買いものなので、特に何か口出しするでもなく男性コーナーをぐるっと見てきただけで終わってしまったんですけど、次はもうちょっといろんな服を見たいなって思ったのでした。

その後GUにも行ったんですよ。そっちではどちらかと言えばズボン目当てで。自分は今まで本当無頓着に履ければいいやってかんじだったんですけど、改めて見渡してみて、実際に触ってみて好みの質感とか、履き心地みたいなのもあったんだっていうことに気が付いたんですよね。あー・・・なるほど、この材質だとこんな風で、濡れたら目立っちゃうとか、足首周りが細い方がいいとか、むしろちょっと広めでゆるくした方がいいとか、なんかそれっぽいことも考えながら見る店内はいつも利用してるのに別世界でしたねぇ。あぁ、面白いなって。

そんなわけで、短いですけど心持ちと興味が違えば見えてくる世界が変わってくるというお話でした。まぁ、こっち見たいって言いだせなかったのはやっぱり自分的にはまだ自分の本音を全部は打ち明けられないんだなぁって思ったところで。うーん・・・別に隠す意味もないことだと思うんですけどね。抵抗があるんだなっていうのも実感したという。次は1人でいろんなそういう服屋さんとかに足を運んで興味のあるものを実際に手に取ってお買い上げして着てみるっていうところまで踏み込んでいこうと思うのでした。普段から服選びとかファッション系の買い物を自然に楽しめる人がちょっと羨ましいな、とそんな風に感じる1日でした。お金かかってしょうがない趣味だなぁなんていうのも本音として残しておきます。服ってお高い!

では今回はこの辺りで。読んでくれたことに感謝を。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?