時間の使い方はそれぞれですので、というお話。

見に来てくれてありがとう。

今回は何に時間をかけるかなんて自分で考えなさいなっていう。その時間無駄ですだの、こうすれば時間が増えますだのやかましいやいっていう、そんな自分勝手で我儘なお話。

今朝も最近ほぼ連日行われている推しの尾丸ポルカ氏(自分は座長と呼ぶように意識している)の朝活配信を見ながらで元気に記事を書いていくんですけど、今朝は時間をかけてルーティーンの一環であるストレッチと柔軟をしたんですよ。その時間なんとおよそ6時間。いやはや、こうして数字を見ると長時間だなぁって思うんですけど、普段がこの半分いかないくらいの時間なんで、実際2倍の時間を使ってるんですよね。別に無理に長い時間かけようとかそういった意識じゃなくて、朝1のお仕事がない日は朝の時間に猶予があって、身体のメンテナンスに時間かけられるなら普段より長くしても良いなって思いながらゆっくり身体伸ばしてたらそうなっただけなんですけどね。おかげで身体がちょっと軽くて。そしてすっごく気持ち的にも楽で。ただお腹空いたから記事書く前にちょっとだけ栄養補給して。

大分昔のことなんですけど、今みたいな生活習慣になった時にそんな数時間もストレッチするの意味あるの?とか、毎日そんなことする時間あったら他のことできない?みたいに言われたことがあるんですよ。そう、よくある話。人が○○してるとそれって××だよねーっていう会話になるやーつ。はっきりいいまーす。

意味があるない、するしないもその時間に何するかも自分の勝手です。あなたがごちゃごちゃ口出しするようなことじゃないでーす。

これ。これがね、友人や知り合いや家族に言われたら、一応説明はしますよ。こうなんだって。でも、全然距離感の遠い人にルーティーン訊かれて答えた時に言われたらその段階でその相手との距離というか付き合いを考えますよね。あ、この人自分とは相性良くないなって思う。お互いにメリットないなら距離をとるしか方法ないと自分は思うのでー。

常々心穏やかにいたいを公言している自分は、自分の体調を整えることがまず第1です。何よりも優先・・・できるなら。人付き合いやお仕事など、できないことだってもちろんあります。が、基本はここを崩さないことを心がけております。先日機嫌を損ねたこともあり、より事前準備というか先に自分を守る何かを置かなきゃだめだっていうことを更に意識するようになったのです。本当、これだけは絶対。自分が自分でいられることは守らなきゃいけないと思っているのです。そうじゃないときに誰かに接する場合は極力余計なことは言わないことと、態度や言葉に出そうなら先に言う。ごめん、今はどうにもならない、無理な状態だって。でないと、後で後悔するのは自分なんでね。いや本当、優先順位って大事。

そこでタイトルに書いた時間の使い方なんですけどね、よく時短術とか、あなたのその無駄な時間を削ればこんなことに使えます!みたいなのあるじゃないですか。あれ、自分はこう思う。余計なお世話じゃい、とw
いや、普段から仕事に追われて自分の時間がなくて、自分の時間が欲しいからそういった本読んで方法や対策があるなら知りたいんです!っていう層は一定数いるとは思う。それでも自分は思う、ならそんな本読んでる時間の方がもったいないってwいや、知らない知識を得るための読書は必要だし、大事なことではあると思うんだけど。そもそもの削るべきっていうか調整すべき時間はあなたが削れるとか、隙間時間を作ることじゃないと思う。そもそも詰め込まれ過ぎてるやりたくないことや仕事なんかの時間に自分の時間を入れてあげることが先なんじゃない?って。仕事は仕事なんだからそこは変えられないって思ってる人が多すぎる、と思う。あくまで個人的に、ですよ。みんな自分を犠牲にしすぎ、無理しすぎなんだよ。それに尽きると思う。

しかもさ、これほんっっっっとうに自分は嫌だって思うんだけど仕事中とか仕事内でいっっっっっしょうけんめい自分の為に時間を短縮させたり頑張って隙間時間作っちゃったりしようもんなら、絶対に誰かがそこにやること差し込むでしょ?おかしいじゃん。別にあなたの為に時間作ったんじゃないやい。自分がしたいことや休む、自分を維持するための時間や成長する為に作った時間なんじゃいって思う。自分以外の、自分が見てきた素敵だなとか格好いいなっていう泥臭かったり真面目に不器用にいろんなこと頑張ってる人って頼まれたことを断らないで受け入れて他人の分まで頑張っちゃう人が多くて。自分はそれを頼む人に言いたい。それは別の人にやらせろよ、もしくはお前がやれ、と。だってそうじゃない?工夫して、なんとかかんとか日々頑張ってる人が報われないなんておかしいよ。それが当たり前に存在してることが自分は憎いし、嫌だよ。口に出すしかできないんだけどさ。ツール改善できるような強い何かを持った存在じゃないから、ただ口だけじゃんっていう話なんだけどさ。それでも、自分はそう思う。自分の為の時間は絶対に確保するべきだし、確保しようとしている人の邪魔なんてしちゃいけないと思う。

自分は、そう、あくまで今の自分はこういう考えで時間を使っていて。だから、人と接するとか、友人家族と過ごす時ですらその時間に対して色々考えたりする。一緒に過ごせば時間を奪っているかもしれないってことだから。考えすぎとか、普段からそんなとこまで考えないっていう人の方が多いと思う。だけどさ、こういう考えに至ったのは先に挙げた生活ルーティーンと自分優先にする考え方からだからさ。やっぱり優先すべき、自分優先に時間を使うってことが必要なんだと思う。

とまぁ、時間の使い方の自分がよく見る他者とか、言われたことについてぐだぐだ自分の考えを添えて書いたんですけど、本当に言いたいことはタイトルでもう完結してるんですよ。時間なんて、自分が好きに使ったらいい。だらだらぐだぐだ過ごしたって、やりたいこと詰め込んだっていい。ただ、誰かにその時間を使わされてるようなことはしないでねっていう。自分で選んで自分の時間をその行動に使ってあげることを忘れないで欲しいなっていう。ただ、それだけの話。自分は今日一応1日フリーの予定なので、推しの配信を見届けて、その後は今やりたいことに命一杯、精一杯時間を使おうと思います。あなたも、今日一日心穏やかに自分で選んだ時間を過ごせますように。

では今回はこの辺りで。読んでくれたことに感謝を。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?