知ることで好きになった人のお話。

見に来てくれてありがとう。

好きを語ろうシリーズということで、実は最初はちょっと苦手というか、自分からは率先して見ようって思っていなかったVtuberさんの話。相変わらず自分が大好きなホロライブの方なんですけどw そんな好きの自分語り。

さて、今回語りますはこの方。

ホロライブ 2期生 悪魔のバーチャル保険医 癒月ちょこ

この方でございます。例によって詳しい紹介は割愛。名前で検索して是非配信や投稿動画を見ていただきたいのですが、注意するとすれば年齢制限が掛かりそうなことくらいでしょうかw いや、全年齢で見れるから問題はないと思うんですけどね。一応ちょっとだけ注意を。

さて、語っていこうと思うのですが、最初に書いた通り自分は最初、この方の雰囲気がちょっと苦手で。元々、言葉を選ばなければちょっとHなお姉さんタイプという感じの人や作品なんかのキャラクターって自分は苦手で。だから、コラボとか公式で推しと一緒に出演してる時に見かける位だったんですよね。やっぱり自然と推しや好きなタイプの方を追いかけていたので。

この苦手ががらっと変わったきっかけがありまして。それがとある切り抜き動画で。ちょっとどの動画だったか思い出せなくて制作者さんには申し訳ないんだけどこの動画には感謝していて。苦手を好きに変えてくれるってすごいことじゃないですか。良いきっかけをいただいて。

詳しい内容がどうこうじゃなくて、自分の枠で話している雰囲気がコラボなどで見る雰囲気と全然違っていて。芯があるというか、自分をしっかり持っている人だっていう印象が強く残って。あ、この人の考え方すごく好き。面白いなってなって。申し訳ないながらご本人の配信は中々タイミングや時間の関係であんまり見れてないんだけど、その頃に上がってた切り抜き動画を漁るように見て、やっぱり好きだなってなって。

ここでどうでもいい面白話を。この時にちょこ先生ってVtuberとしてじゃなくて女性としていい女だよね。って友人にlineを送って困惑させたっていう話があります。自分こういう女性の好みとか恋愛系の話を友人含めてほぼ一切話さないのでより困惑させたっていう。ちなみに返信は俺はどうすればいい?でしたw 

この辺りで自分が思う彼女の魅力について語らせて欲しいんですけど、何よりまず素直というかやりたいことに正直なところ。好きは好き、嫌いは嫌いって本当はっきりばっさりで。そして行動力。これもさっきのやりたいことに正直に通づるところで、やりたいを即実行っていうこの力は本当見習いたい部分で。好き好みは本当わかれると自分は思うんだけど、やっぱり自分が意識するのは声で。魅力的な声しているんですよ。気だるげでギャルっぽいというか、なのに親近感高めというか。誉め言葉として声がえっちぃっていうのは武器として強いと思うんですよね。ちょっと舌っ足らずなところもそれを引き立ててると思う。ASMR配信が人気なのもすごい納得で。口調や配信中の雰囲気も込みだと思うのだけど、言葉に嘘っぽさがないから聴いてて悪印象がないんですよね。声の印象に反して竹を割ったような内容の言葉が飛んでくるのがめちゃくちゃ面白いっていう。

印象に残っている彼女の話がいっぱいあるんですけど、実家にいた頃にご両親が何でもやってくれる方でこのままじゃ自分が駄目になるって料理嫌いなのに調理の勉強して得意になったり、起こさなければいくらでも寝れる(自分が覚えてる限りでは2日とか平気で寝れるようでコラボ配信で起きた時に丸1日過ぎてたみたいなこともあった)とか、長時間配信(マインクラフトというゲームで雑談しながら延々と同じ作業を繰り返すとか)、好きに限界まで課金するとか、こだわったものや好きなことに全力で挑んでるところが良いなぁって自分は思って。自分の好きに忠実とか、やりたいことをやっているのを見せてくれる人は本当魅力的に見えるんですよね。

直近の配信でまた好きだなって思ったことがあって、同じくホロライブのゲーマーズ所属の猫又おかゆさんが定期的にやっているお相手を1人呼んでマインクラフトでダイヤを掘りながらトークするって企画があるんですけど、そこにちょこ先生が呼ばれてまして。(この企画シリーズトーク番組をラジオ感覚で聴いている雰囲気で面白いので気になる呼ばれた方がいてもいなくても選んで見て欲しい)
楽しそうだなって思ってアーカイブで見たんですけど、そこでもちょこ先生節がいかんなく発揮されていて。
旅行に対する考え方とか(現地で知らない人に話しかけるとか)到底自分には真似できないような行動力の化身で。そこで聞いた行動力の理由が自分には刺さりまして。したい、やりたいって思ったらその時が1番楽しめるっていう。後回しにしたり、また今度ってなったら、その時にはそのやりたいがなくなっちゃってるかもだし、予定が流れていっちゃうことも多々あるのが嫌っていう。(言葉は違うけど意味とニュアンスはこんな感じで)
だから、したいと思ったら即行動するって。当日夜にご飯を誘ったり、翌日に日帰りで食べたいものの為に遠出して食べたいお店に行ったり。しかも配信でネタに出来そうなことでもしたい優先で裏でやってることも多くて(同期の大空スバルさんに配信でやれやぁっ!ってよく突っ込まれてるの見て笑ってしまうw)これってなっかなか出来ないことだと思うんですよね。自分は頭で考えてどうするか判断しがちだから結局やらなかったり、やれなかったりが結構あって。(猫又おかゆさんも腰が重いとかなかなかねぇって言ってました)すごい気持ちがわかる。だからそういう考え方って素敵だなぁ、良いなぁって思って。これって自分が変えようと思えば変えれる考え方や行動で。でも本気で変えようと思わなきゃ出来ないことだと思っていて。だからそれをできているちょこ先生はすごいなぁ・・・いや、自然とやってるんだからすごいっていうのは失礼だな、やっぱ素敵だなっていう方がしっくりくる。

ちょっと横道。この考え方自分の大好きなARIAという作品の自分の憧れの水無灯里の先輩であるアリシアさんも同じこと言ってるんですよね。

「今楽しいと思えることは、今が1番楽しめるのよ」

って。うん、改めて素敵な考え方・・・いや、すてきんぐな考え方で。

こと、日本というか自分の住んでいる、見ている身近な世界では、やりたいことやしたいことをやっている人は我儘だとか自分勝手だとかって叩かれやすいんですよ。これって正直嫉妬だろうっておもうし、そんなんで叩いたりするの自分は絶対嫌って思うんですけど、実際そうで。
でも、そんなやりたいことやしたいことをすることでみんなに元気や笑顔や癒しを与えてくれているのって素敵なことじゃないですか。すごいことじゃないですか。自分はすごいことだと思う。そして魅力的だと思う。だからちょこ先生はVtuberとしてっていうか、悪魔だけど人間的に素敵な人だなぁって思うのです。これは余計なことだと自分でも思うのだけど中の人(こういう書き方しかできなくてごめんなさいって毎回この表現するたびに思う)美人さんなんですっていう噂も各所で聞いていて。ちょこ先生が美人だなって自分は思うんですけど答えの出ない知ることのできない部分まで美人なんて思うとまたそこもミステリアス感があって良きですよねぇ・・・。こんなバカ丸出しな男性目線ですみません。でもここも書きたかったんだ。正直に。自分が思う魅力の部分は書けるだけ書きたいから。

やりたいことやしたいことに素直に、真っすぐに向き合って生きるのってすごく難しいことだと思うんですよ。本当はもっとシンプルで簡単なことなんだけど、出来ない人の方が圧倒的に多い。でも、こうしてそれを体現してくれる人がいて。自分もそんな風になりたいとか、してみたいって思わせてくれるような言葉や活動をしてくれているちょこ先生が好きなのです。きっと知らなかった人や、ホロライブ全体を見ていると推しにだけ注目しちゃってこの人もってなるのは難しいと思う。人数の多さや配信っていう長時間の提供だと選ばなきゃいけないから。だからこそ、自分はそんな中でちょこ先生の配信を見る人が増えて欲しいなって思うのです。中々見れてない自分がいうなっていう話ではありますが。自分もまた新たなちょこ先生の魅力に触れられるように、ホロライブ全体を応援していきたいと思うのです。

それでは今回はこの辺りで。読んでくれたことに感謝を。こんな風に自分の好きを語ってくれる人が増えてくれることを願って。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?