少し落ち着いてみようというお話。

見に来てくれてありがとう。

今回は、最近ちょっといろんな物事に感情の起伏を激しく振り回されてるから一度冷静になってみようというお話。

ここ最近、目にするものやインプットするための情報収集してる時にものすごく頭をフル回転させてるなっていうのに自分で気づけるようになったんですよ。集中してる時に頭が動いてるのが自覚できるようになったというか。頭が熱くなるとかそういうのと違って、なんだろうな、本当言葉にするならそのまま脳が働いてるなっていうのを実感できるようになったというか。

そのせいか、いろんなことに過剰反応してるなっていう自覚が出て。最近書いてる記事なんかでも、自分が俯瞰で見てるよりいろんなことにムキになってたり、感情的になってるなって。自分の好きに対する感情っていうか、こだわりとかそういった部分が強く出ているというか。悪いことではないと思うんだけど、良い状態だって言いきれるわけでもなくて。言葉が雑というか、感情的になると口汚くなったり、強い言葉になってしまうっていう自覚はあるんですけど頻度が増えてるなって。最近書いてる記事なんかは特に。感情的になれる対象があるっていうのは自分としては良いことなんだけど、それを伝えるときに表現を間違えると読む人に伝えたいことを伝える前に、ただ不快で終わってしまうっていう気がしていて。不快にさせてしまうだろうって思うんだけど、それでも聴いてほしい内容ですっていうなら、その不快をどこまで減らして伝えたいことを伝わるように文章化するかってことじゃないですか。かといって言葉を選んだ時に情感というか、本気度というか、気持ちを乗せた言葉を使わないと文章ではそこは伝わらないわけでして。文章を書くって難しいなぁって。嘘をつかない、ちゃんと本心と、本当のことを書くっていうことだけはどんな時も絶対に曲げないって決めてるので、そうなるとまず自分の状態を落ち着けて書かないといけないよなって思って。ああ、落ち着いてないというか最近心穏やかで過ごすっていうことから遠ざかってるなって気が付いて。

食事と睡眠だけは絶対に自分で決めた一定ラインを超えないようにしてるんですけど、集中力を使う作業するとものすごく身体に負担がかかるんですよ。最近特にそれを実感してて。疲れとはまた違う感覚で。エネルギー補給と睡眠による回復って絶対必須なんだけど、毎日の行動量と作業量が一定じゃない以上、どうしても適宜うまいこと自分で調整と調節しなきゃいけないっていう。でも、その丁度いい部分って中々毎回これくらいっていうふうにはいかなくて。必要だろうっていうエネルギー分食べても、消化による消費とか、身体への負担とかも加味しなきゃいけないし、睡眠は時間だけじゃなくて環境も考えなきゃいけなくて。最近暖かくなってきて掛布団と毛布を外してみたり、寝る時の姿勢とか、寝る前に少し落ち着ける状態を作ってから寝ようとか。こういったことって固定化するより自分で今日はこれはやって、これはやらないっていう選択をしないと、結局自分にプラスにならないなら意味のないことで。

勉強というか情報収集とかインプット作業したりしてると楽しいことだけではないんですよ。正直。考えて、理解しようとして、壁を感じて、抵抗感とか悔しさとか感情的なダメージもあって。でも、今は本当これをやって自分磨きして自分を高めて、成長したいっていう思いが強くて。こういう時間が1日の中で長ければ長いほど、集中力を使えば使うほど、穏やかでいられる時間は減っていくっていう感覚があって。この時間に穏やかでいられないことが苦痛っていうんじゃなくて、全体バランスで穏やかでいられる時間があれば、作業終わって休息や食事の時に穏やかでいられればいいんだけど、振り返ったり復習に意識がいって結果更に穏やかでいられる時間が減ってるなって実感してて。切り替えが下手なんですよ。そう、休むなら休むってちゃんと自分で意識しなきゃいけなくて。わかってても、中々そういうスイッチのオンオフみたいにカチッっていうわけにはいかないっていう。難しい。でも、そういうところも結局は練習と習慣で。身体と心に落とし込んでいくしかないんだよね。だから、タイトルに書いた、ちょっと落ち着けよっていうことなんですよ。最近、どんな時も何かに向き合って、ぶつかって突撃してるみたいな感じだからw

こうやって書くことで、最近自分の状態を見つめ直すことが多いんですよ。数日前からの記事を見返したりして。最近楽しいとか、好きを語るような明るい話題の記事書けてないなって思ったらやっぱり自分の今の状態が前を向いてないなとか、視野が狭くなってるなって。だから本当、一旦落ち着こうって。深呼吸して、身体伸ばして、力抜いて。そんなふうに、緩めてあげることも日々必要なのです。みなさんも、疲れたなとか、しんどいなっていう明らかなものじゃなくても、何となく感じた自分からのSOSの声を聴いて、ちゃんと自分に優しく、休ませてあげてくださいね。今日も、少しでも心穏やかに過ごすことが出来ますように。自分も、そして読んでくれたあなたも。心から、そう願って。

今回はこの辺りで。読んでくれたことに感謝を。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?