見出し画像

【特別企画】 泊まれる演劇行くなら、これも行けッ!!!(24年夏)

泊まれる演劇に寄せられる不安の声や質問に対して、テーマごとに検証していく公式note企画。今回は特別企画として泊まれる演劇以外の関西のおすすめスポットをご紹介。

泊まれる演劇にお越しくださるゲストの、なんと過半数以上が関西圏以外にお住まいの方々。せっかく関西に来ていただけるなら他の魅力的なスポットにも是非お立ち寄りいただき、旅の全てを目一杯楽しんでいただきたい!

そこで、泊まれる演劇公式Xにておすすめスポットに関するアンケートを実施しました。「エンターテイメント」「食事」「ショッピング」「文化・歴史」の厳選スポットを、推薦コメントを添えてご紹介。

是非関西旅の参考にしてみてくださいね!



エンターテイメント編

1. GEAR(ギア)(京都府・京都市)

ダンスやマジック、ジャグリングなどが見られる海外の方でも楽しめるノンバーバルシアターです。何度見ても感動します。 泊まれる演劇が好きな人は好きなはず!

(20代 女性)


2. 京都水族館(京都府・京都市)

幻想的な空間です! 京都鉄道博物館もすぐそこにあるので、二つ一緒に購入しても◎

(20代 女性)


3. STUDIO ESCAPE(大阪府・大阪市)

大阪にある上海型脱出ゲーム。コンテンツもいくつかあり、泊まれる演劇とはまた違った没入体験ができます。ヒントもほどよく、謎解き苦手な人でもチャレンジしやすいです。

(30代 男性)

大阪にあるシネマ型脱出ゲームです。没入感がすごくて、泊まれる演劇と謎解きが好きな方なら絶対大好きです!!!


4. ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府・大阪市)

日中に最高潮に盛り上がってその興奮覚めやらぬ中、泊まれる演劇に行くのが個人的スタンダードプラン。大阪の公演の時なんて一回乗り換えるだけで着いちゃう。京都も無理なく行ける範囲で助かります。

(30代 女性)


5. ミシガンクルーズ(滋賀県・大津市)

琵琶湖を船でクルージング出来て、レストランやミシガンパーサーによるエンターテイメントが楽しめます。


食事・カフェ・バー編

1. 長楽館のアフタヌーンティー(京都府・京都市)

日本に唯一現存するロココ調の迎賓館です。ホスピタリティ満点の接客と最高のアフタヌーンティーで、時間を忘れてくつろげます。せっかくドレスアップするならこういうところもありかと!

(20代 女性)


2. フランソア喫茶室(京都府・京都市)

京都の四条河原町にある喫茶室です。落ち着いた雰囲気、美味しいケーキと紅茶、素敵な調度品に囲まれて公演の余韻に浸るのも良いかと!

(20代 女性)


3. MagicBar 紅柘榴(京都府・京都市)

定期的にイマーシブホラーなイベントを開催されています。没入感がとても良いです。


4. BAR DOTs(京都府・京都市)

四条通りから少し上がったところにある静かな大人の隠れ家といった雰囲気の素敵なBARです。 美味しいお酒と素敵なマスターが出迎えてくれるので旅で少し疲れた体も癒されるはず。 このBARでしかできないマーダーミステリー『DOTs×LINEs episode信頼』は名作です。


5. 微風台南(京都府・京都市)

京都。現地感あふれる台湾料理店。丼のサイズが小・中・大から選べるのが嬉しい。予約できないので開店と同時に並ぶとスムーズ。提供のんびりなのでゆっくりできるタイミングでどうぞ。

(20代 女性)


6. カフェチェリッシュ(京都府・京都市)

泊まれる演劇が好きな人はだいたいみんな好きだと思う。実際、泊まれる演劇の前後に行かれてる人もよくいる印象。


7. 幻想の国のアリス(大阪府・大阪市)

阪急梅田近くにある"アリス"モチーフのカフェレストラン。 とことん不思議の国な内装は泊まれる演劇のお客様ならテンションが上がる事必至。なんでもない日のお茶会を別の場所でもう一度。

(20代 男性)


8. Cafe 太陽ノ塔(大阪府・大阪市)

大阪中崎町を中心に4店舗あるカフェ(洋菓子屋さんもあります)めちゃくちゃ可愛くて美味しいケーキやドリンクが個人的におすすめです。


9. JANAI GAMES(大阪府・大阪市)

大阪梅田のHEPにある隠れ家ノンアルバー。ゲームセンターにある故障中のプリクラに入って暗証番号を入力するととってもオシャレなバーに繋がっています。 梅田での休憩場所にオススメです! 暗証番号は公式インスタグラムを遡ってみると…

(30代 男性)


10. じねん / うなぎバター寿司(大阪府・大阪市)

あまり知られていない、隠れた大阪名物。 甘いタレの上にバランスよく乗ったバター。溶ける前に頬張らなければなりません。「じねん」というお店が有名ですが、取扱っているお寿司屋さんもちらほら。 旨みが凝縮されたこのお寿司は、東京では見つけられていません……。

(20代 女性)


ショッピング編

1. リスン京都(京都府・京都市)

お香屋さんです。数百種類の香りが常に揃えられていて、1本50円からお気に入りの香りを探せます。泊まれる演劇で出会ったキャラクターを個人的にイメージしてセレクトしてみたり、モーテルを思い浮かべて選んだお香を自宅で炊くと、あの時の記憶が呼び起こされます。

(30代 女性)


2. ANGEL LIBRARY(京都府・京都市)

祇園四条駅からすぐ行けるチョコレート専門店。店員にカフェ利用したいと伝えるとメニューとパスワードを渡され、隠れ家的なカフェに行けます。世界観がまさに天使の図書館で雰囲気抜群。チョコレート菓子もめちゃくちゃ美味しいです!

(30代 男性)


文化・歴史編

1. 車折神社(京都府・京都市)

全国的に有名な芸能(芸術)神社。芸能従事者の名前が書かれた玉垣がズラリと立ち並んでおり、その景色は圧巻です。芸能人のみならず、ファンが応援のために訪れる、沢山の人々の想いが集まる神社です。

(20代 女性)


2. EXPO'70パビリオン(大阪府・吹田市)

1970年当時の大阪万博の様子を実感できる空間です。「万博とはなんぞや?」という万博初心者の方でも、見終わった頃には「万博行ってみたい!」となっているはず。実際に使われていたコスチュームや空間を目の当たりにし、興奮を覚えること間違いなし。私は3時間滞在しました。

(20代 女性)


3. 大阪 空堀エリア / 空堀商店街(大阪府・大阪市)

昔ながらの商店街があり、まだまだ現役のお店がたくさんあります。
商店街から細い路地に進むとカフェや雑貨店があります。小さなお店も多くて思わず見逃していることも。
近くには美味しいパン屋さん・紅茶専門店もあります。

(40代 女性)


こちらで紹介したスポット以外にも沢山のお勧めスポット情報を頂きました。アンケートにご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

次回noteでは「東京上演の可能性は?」「関西圏で上演を続ける理由」についてお届けしたいと思います。

【ご予約受付中】
泊まれる演劇『QUEEN'S MOTEL』

寝ても覚めても、奇奇怪怪!
🐰 2024.05.17 - 08.31
🃏 in HOTEL SHE, KYOTO(京都府京都市)

ご宿泊予約は公式サイトから🥕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?