見出し画像

Apple Watchを1ヶ月使ってみて気付いた細々したこと⌚️

あまりガジェット的なことに詳しくなく、Apple Watch選びにも一苦労した私ですが、1ヶ月ほど使ってみて感じた良いところ、微妙なところを共有したいと思います。
※私はiPhoneユーザーで、購入したモデルはApple Watch9(GPSモデル)です。

👎右利きは改札通るのが不便

右利きの人は左腕に時計を付けることが多いと思いますが、改札を通る時に右側のセンサーに左手首を近づけてモバイルSuicaをピッとするのがかなりやりづらいです。
荷物が多い時などは特に💦
左利きの方のこれまでのご苦労を体感しました。

改札の両側にセンサー付けてくれたらみんな使いやすいのにと思ったり。

👎モバイルSuicaをApple Watchに移すとスマホからは消える

事前に調べていなかっただけですが、Apple WatchにモバイルSuicaを連動させたら、スマホではモバイルSuicaを使えなくなりました。
レジでの支払い時、手首をセンサーにかざす角度が微妙にやりづらいこともあって、手にスマホを持っている時はスマホでピッとできる方が便利なんですよねー
スマホ用に新しく別のモバイルSuica設定すれば済む話かもしれませんが、それも面倒…

👎充電の減りが早い

これも事前調査不足なのですが、想定していた以上に充電がすぐ無くなります。
また、Apple Watchって基本はずっと付けているものなので、充電タイミングが難しいですよね。
私はお風呂入る時は外しているので、入浴中に充電するというルーティンになりました。

👍スタンドアップ時間のお知らせが地味に役立つ

私は在宅勤務が多く、放っておくと日中はずーっと座りっぱなしになってしまうので、Apple Watchからのそろそろスタンド時間です!というお知らせがきっかけでちょっと立ってみたり、ストレッチしてみたり、とちょこちょこ動くようになりました。

👍料理中にLINEチェックできる

Apple Watchを使う前までは、なんとなく外出時にスマホを取り出さずに通知をチェックできるのが便利になるのかな、と想像していたのですが、実際に使い始めたところ、家の中でも便利だということに気づきました!
特に夕食の準備中、夫から帰宅予定時間の連絡がきたりなんだりのチェックがパッとできたりするので便利です。

👍子供にスマホ使われている時でもLINEチェックできる

そんなにLINEチェックしたい?と思われるかもしれませんが、私はせっかちで、いろんな通知はなるべく早く確認したい性格なので、Apple Watchを使いはじめる前は、子供にスマホを使われている時にLINE通知が来ても内容をチェックできないのがモヤモヤしていました笑
Apple Watchを使い始めてから、Apple Watch側でLINEの内容が確認できるようになり、非常に快適になりました。

総評🫶

個人的には、Apple Watchを使い始めてQOLが上がりました。
まだ全然機能を使いこなせていないと思うので、これからもっと活用法を見つけていきたいです。

購入を迷っている方の参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?