見出し画像

残りあと1日。

前回の記事でも書きましたが、いよいよ引っ越し作業も大詰めになり、来週からは新しいオフィスでの新生活が始まります。

そして、今度のオフィスはシェアオフィス。

目の前には日比谷公園もあり、有楽町・銀座方面へのアクセスもよく、絶好の立地です。

最近よく言われているのが、新しいオフィスの在り方について。
今までは仕事をするために必然的に社員が集まる場だったオフィスが、これからは新しい発想を創出する場としてとらえられてくると。
会社がいかにその価値を提供するかによって、社員のモチベーションが変わる要因になるようです。

日経のある記事によると、リモートにより失われる3つの要素が、
・偶発的な出会い
・暗黙知の共有
・心理的安全性
だそうです。

緊急事態宣言下で初めて経験した在宅ワーク。
確かにその時はものすごく働きやすさを感じ、ずっとそのスタイルが望ましいと思っていましたが、宣言解除後、通常勤務に戻ってから感じた、以前では気にもとめていなかったようなことに対しての重要性。

そのへんが今度の新オフィスでどのように実現可能か。
最初は試行錯誤になるとは思いますが、まずはスタッフのみんなが価値を見出だせる場所になるよう、いろいろトライしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?