見出し画像

【7/19イベントレポート】Talk Session & MeetUP!〜風のまち苫前と東京をつなぐ〜

7月19日(金)に、東京の大手町にある3×3 Lab Futureで苫前と東京をつなぐトークセッションイベントを開催しました!
イベントは苫前町長の挨拶からはじまり、次に苫前町の魅力や特長、いま地域が直面している課題など、地域の紹介を行いました。

実際に苫前町に移住した、先輩移住者を交えての本音トークセッション!

メインイベントであるトークセッションでは苫前町にゆかりのある3名のゲストをお招きし、地域の暮らしや北海道への移住についてそれぞれの視点からご意見をいただきました。

<ゲスト>
花田郁哉さん/株式会社村上農園
北海道新ひだか町(旧静内町)出身。苫前町の農事法人に勤め、農業に従事しており、特にメロンの栽培に力を入れています。イベント当日は花田さんが丹精込めて育てたメロンの試食も行い、大いに賑わいました!

仁木綾香/上田ファーム株式会社
東京都出身。大学で畜産を学び、大学卒業後は青年海外協力隊の家畜飼育隊員としてグアテマラで2年間暮らし、北の大地と牛に憧れて単身で北海道へ移住。 苫前移住後の暮らしの変化や、移住を検討している方へのメッセージを発信してくださいました。

大類日和/株式会社火種
群馬県富岡市出身。2023年7月より北海道に移住。デザイナーとして活動中。 北海道への移住のきっかけや、デザイナーとしての地域との関わり方についてお話してくださいました。

<モデレーター>
柴田涼平/株式会社とける
北海道稚内市出身。「未来が歓迎する環境を想像×創造する」をビジョンに、「問いと往来で、あらゆる境界を融かす」をミッションに掲げ、コミュニケーションデザインを軸とした事業を展開しています。トークセッションではモデレーターとして、各ゲストと軽快なトークを展開してくださいました。

トークセッションの後は、苫前産のおいしい食材を使ったお料理が登場!

トークセッションの後は、苫前産のおいしい食材を使ったお料理を囲みながら交流会を行いました!

食材そのものの魅力を活かした美味しい料理の数々に、参加者のみなさんだけでなくスタッフも大喜び! お料理に、交流に、と和やかな雰囲気のなかミートアップイベントは無事終了しました。
苫前町では今後もミートアップイベントやトークセッションをはじめとしたイベントを積極的に開催予定ですので、今回は参加できなかったという方もぜひ今後もチェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?