見出し画像

第1回 「幸せな人とは」

みことばとありますけれども、みことばとはこの聖書であります。
神のことばである聖書
永遠のベストセラーとして、世界中の人々に親しまれている書物であります。
この聖書を通して多くの人々が人生を変えられ、そして、喜びある人生を歩むことができるようになりました。
聖書を通して励ましを慰めを、そして力を与えられてきたのです。
この聖書、神のことばは私たちの人生を豊かなものにしていく・・・。
このことをぜひ皆さんにお伝えしていきたいと願っています。

第一回目として、この聖書の中の詩篇という箇所を皆さんにお伝えします。
聖書の詩篇1篇1〜3節をお読みいたします。

 幸いなことよ
 悪しき者のはかりごとに歩まず
 嘲る者の座に着かない人。
 主のおしえを喜びとし
 昼も夜も そのおしえを口ずさむ人。
 その人は
 流れのほとりに植えられた木。
 時が来ると実を結び
 その葉は枯れず
 そのなすことはすべて栄える。
   [詩篇 1:1,2,3]

いまお読みしました、この詩篇の1篇。
ここには「幸いなことよ」ということばで始まっていきます。
幸い・・・幸せ、です。
幸せな人とは、どのような人のことを言っているのでしょうか。

まず、一つ目は・・・
 悪しき者のはかりごとに歩まず
 嘲る者の座に着かない人。
とあります。
つまり、“ 悪から離れているその人は幸いな人である ”と述べられています。
私たちのまわりにはたくさんの悪があります。犯罪があります。
毎日のように人が殺されたり、または、だまされて多くの財産を失ってしまった。
また、世界的に観るならば戦争があります。
どうしてこんな苦しみがあるのか。どうしてこんな犯罪があるのか。
私たちはそれに悩まされたり、そのような事件を見ますと胸が痛くなります。
そのような悪を、聖書では【罪】という表現で表されています。
この悪(罪)から離れている人は幸いであると述べられています。
私たちが本当に幸せになりたいのであれば、この悪(罪)から離れていなければいけないのです。

また、どうすれば幸せになれるでしょうか。
その二つ目は、“ 私たち人間を創造した創造主なる主、神様をこの聖書を通して、そのお方の教えに従っていく ”ということであります。

2節にはこう書かれています。
 主のおしえを喜びとし
 昼も夜も そのおしえを口ずさむ人。

その人は幸いであると述べられています。
主、つまり神様。
目には見えない神様ですが、その教え、みことばがこの聖書の中に書かれています。
その教えに従って歩んでいくときその人は幸せになれる、とこのように述べられているわけであります。

私は今年の夏、扇風機を買いました。
その扇風機は自分で組み立てなければいけませんでした。
台座や羽根などを付けなければいけないのです。
ある程度のところまでつくることができましたけど、途中でわからなくなってしまいました。
それは説明書を読まなくても、自分で簡単にできると思ってつくったわけです。
でも途中でそれができなくなりました。
そこで、扇風機の説明書を見てつくると簡単にできたわけであります。

同じように、私たちの人生の説明書はこの聖書です。
私たち人間を創造した神様のことばがここに書かれています。
私たちがどうすれば本当の幸せを、そのような人生を歩んでいくことができるのか。
じつは、この私たちの説明書である聖書を読むとき、そして、それに従っていくとき、私たちは本当の幸せを得ることができると、聖書の中に書かれているわけであります。

三つ目に、私たちはどうすれば幸せになれるのでしょうか。
それは、“ 神様が与える祝福を受け取る ”ということです。

3節にはこう書かれています。
 その人は
 流れのほとりに植えられた木。
 時が来ると実を結び
 その葉は枯れず
 そのなすことはすべて栄える。

その人とは、主の教えに従う人であります。
つまり、聖書に従う人です。
聖書に従う人は、流れのそばにある木であるとたとえられています。
川から水分を十分にとって、その木は成長し、そして生い茂り豊かな実を結んでいく。そう述べられています。
同じように、聖書から神のことばを得て、その人は豊かになり素晴らしい実を結んでいく。
そのような者となっていくと、ここで述べられているわけです。
それは最終的に本当の幸せを得ることができるということです。

私は30年前にクリスチャンになりました。
神様を知り、真の神様がただ一人おられる。
そのお方が私を創造し、私を生かしてくださる。
そのことを聖書で知りました。
神のことばに従って歩んでいくとき、私の人生は本当に豊かになりました。いろいろな苦しいことや、困難がありました。
でも、神のことばである聖書に、慰められ、励まされ、強められ、力を得てきました。

あなたは聖書を読んだことがありますか。
今、聖書に従って歩んでいるでしょうか。
あなたにも、聖書の神のことばが与えられています。
神様はあなたを愛していて、あなたが本当に幸せになってほしいと願っておられるのです。
そのためにこの聖書が与えられています。
ぜひ、この聖書を読んでいただきたいです。
そして、この聖書を神のことばとして、あなたの人生の中に取り入れていただきたいと思います。
あなたがこのことばに従って歩んでいくとき、神様はあなたを豊かに祝福し、あなたの人生を幸せな人生へと導いてくださる・・・。
このことをぜひ、あなたへ知っていただきたいと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?