見出し画像

日光白根山ロープウェイ、たぬきか鹿か。

日光白根山ロープウェイに乗ってきた。

乗車時間約15分。ロープウェイにしては長い乗車時間で、だんだんと小さくなっていく麓の景色や、木々に囲まれた周りの景色を存分に楽しむことができた。鉄柱を通り過ぎるたびにガタンと揺れるのも楽しかった。紅葉の時に乗っても綺麗だろうなあ。

山頂駅を降りると、たくさんの観光客や登山客で賑わい、夏休みのムードでいっぱいだった。私たちは展望台を兼ねた足湯で疲れを癒した。

夏の日差しのせいか、座面がほっかほかだった。お湯よりも座面のほうが熱かったかも。

喫茶店で昼食を食べた後、再びロープウェイに乗りゆらゆらと下山。窓の外を見ていた息子が野生の動物を見つけて「たぬきだ!」と叫んだ。夫は「あれは鹿だ!」と言った。たぬきと鹿、大きさも顔つきも全然違うじゃないか。目の悪い私には、何か茶色い動物がもぞもぞ動いているのが見えたけど、ロープウェイはどんどんと下って行き結局なんの動物かよくわからなかった。

白根山ロープウェイを楽しんだ後は、川場田園プラザという広い道の駅へ。

蒟蒻バブルソーダを飲んだ。

この日の朝、私はパニックを起こしていて、数ヶ月ぶりに抗不安薬を飲み、ふわふわしていた。車の中ではなかなか眠れない私だが、この日は2回くらい寝た。それでも無事に薬が効いてくれて、パニックのことなど忘れて家族三人でのドライブを楽しむことができたのでよかった。

今年の夏は帰省をしない選択をしたが、近場の観光地を楽しむのも良いかもしれない。まだまだ行ってみたい場所がたくさんある。