新たな趣味がnoteの存在を忘れさせる。
車の中で米津玄師のアルバムを聴いていた。ずっと「よねづげんし」だと思っていたが、
「よねづげんし、じゃなくて、よねづけんし、だよ。げ、じゃなくて、け」
と夫が教えてくれた。
「え、でも玄米の玄だよ」
信じられなくて、スマートフォンで調べてみたら、本当に「よねづけんし」だった。そんなことも知らないで、私はずっと米津玄師を聞いていたのか。
「俺も、よねづげんしだと思っていた」と息子が言った。
6月30日は、私の誕生日だった。37歳の抱負をnoteにつらつらと書く予定だったが、誕生日プレゼントに貰ったウクレレに夢中で、すっかり忘れていた。ウクレレという新たな趣味がnoteの存在を忘れさせたのだ。私が俳句を作れなくなってしまったときは、息子の通う小学校のPTA活動や、ボランティア活動に夢中だった。10年間、続けていた社交ダンスは家事育児に専念するために辞めた。何かを両立させるのは、私にはできないみたい。いや、両立できないんじゃなくて、子どもの成長や自分自身の生活スタイルの変化に応じて、趣味もどんどん変わっていくのだろうな。
で、ウクレレはじめて一週間。YouTubeのレッスン動画を見ながら、簡単なコードを使った曲なら、弾き語れるようになった。アルペジオや8ビートは、歌いながらだと混乱しちゃうけど。一年後続けたら、どれくらい弾けるようになるかな。
もうすぐ甥っ子が産まれるの。で、ウクレレ弾きながら、『おかあさんといっしょ』の歌とか『いないいないばぁ』の歌とか歌ってあげたい。