冷蔵庫の中と睨めっこして夕食を考える
すごくおなかの減る日で、白米を食べたくなったが、いつも通りオートミールで我慢する。おなかがぐるぐると鳴るたびに、マグカップ一杯のお湯を飲んで、煮干しを齧ったり、こんにゃくゼリーを食べたり、ミニトマトを食べたりして、なんとか誤魔化す。
ピルの休薬期間に入ったせいか、頭がぽーっとする。
冷蔵庫に豚肉を解凍したが、何を作ったらいいのかわからない…というか何も作りたくない。でも作らなきゃごはんが食べられない。冷蔵庫の中と睨めっこして今日の夕食を考える。人参、牛蒡、蓮根、インゲン豆…そうだ筑前煮にしよう。ちゃちゃっと野菜を切って、ちゃちゃっとフライパンで炒めて、ちゃちゃっと煮る。煮ている間、ブロッコリーを切って茹でた。
まだまだ大丈夫。ちゃんと頭が回っている。
夫が帰宅し、息子がゲームを終え、家族揃って夕食を食べた。うん、筑前煮おいしい。こんにゃくや椎茸、里芋があればもっと良かった。あと筑前煮は豚肉よりも鶏肉のほうがいいな。でも、おいしくて幸せ。
「明日か明後日はダウンするかもしれないし、しないかもしれません」
と夫に宣言した。何かしてくれることを期待しているわけじゃない。夕食がテキトーでも、部屋が散らかっていても許してね…と言いたいだけだ。