見出し画像

小さな変化の積み重ね

鏡に向かって「よし、今日も私はかわいいぞ。痩せたらもっとかわいくなるぞ」と心の中で呟く37歳。この呪文を呟くことで、大好きなポテトチップスも白米も我慢できるのだ。

100g痩せたとか、ウエストが少し細くなったとか、階段の上り下りが軽くなったとか、自分の体のほんの小さな変化を見つけたら、手帳に書くようにしている。きっと、その小さな変化が積み重なって、ダイエット成功につながるんだ。

食事制限も運動も大切だけど、自分を信じてあげること、ポジティブで居続けることもダイエットを続けるために必要なことだろうな。

どこにもでかけず、家でのんびりする予定だったが、ドコモ口座被害のニュースを見て、銀行に記帳をしにいった。幸い異常はなかった。

家と銀行の往復で40分歩いた。外はまだ蒸し暑いが、時々秋の風が吹いて花や木の葉を優しく揺らす。なんとなく秋の静けさがある。