見出し画像

憧れのオキシクリーン漬け

蒸し暑さで目が覚める。トイレにも行きたい。スマートフォンで時刻を見ると2時59分。眠い目で、時刻が3時に変わるのを見てからトイレに行く。そして再び布団に潜る。なんだか喉が渇いたなあ、でも布団から出るのが面倒だなあ…と思っているうちに、気がつくと再び眠りについてしまった。

朝、目覚まし時計よりも早く目が覚めた。家が僅かに揺れている。リビングで朝食を食べている夫のスマートフォンの緊急地震速報がビー!ビー!と鳴りだした。私のスマートフォンの目覚まし時計も鳴った。

一日が始まる。

昨夜、ほんのちょっと咳をしていた息子だが、今朝は全くしていなかった。やっぱりエアコンが原因か。

息子が登校したあと、エアコンの掃除をする。まだ朝の涼しい風が家の中に入ってくるうちに。フィルターを外して細かい埃を掃除機で吸ったあと、憧れのオキシクリーン漬けにする。インターネットでオキシクリーンの使い方を見てから、ずっとやってみたかったやつだ。30分くらい放置していただけで水が真っ黒になった。エアコンのフィルターのビフォアアフターの写真を撮影しておけば良かった。

送風口の中は割り箸と濡れ雑巾で作った自家製お掃除棒にエタノール消毒液をつけて拭いた。一回拭いただけでは、なかなか綺麗にならなかったので何度も何度も繰り返し拭いた。拭くたびに自家製お掃除棒が真っ黒になって反省した。エアコンのカバーについた埃も払ってピカピカにしてやる。

自分でやれることはやったけど、こんなんで良いのかな。自分でやるのはどうしても限界があるから、秋くらいになったら、業者さんにエアコンクリーニングをお願いしよう。