見出し画像

父の日のアヒージョ

夫がパソコンに保存されている昔の写真を見ていた。料理を作っている私をちらちら見ながら、「老けたなあ」とか「太ったなあ」とか言ってくる。覗いてみると、たしかに若くて痩せていた私がそこに写っていた。夫と付き合いだしてから今まで、何も変わらないつもりでいたけれど、はっきりと見た目に変化が表れている。この写真、PTAのお友達や近所の奥様方に見せびらかしたいかも。他の人にどう思われているかなんて気にしないけれど、もしも「あそこの旦那さん、よくあの奥さんと結婚したなあ」なんて思われているとしたら(そんなこと思っている人いないと思うけど)、あの頃の私はこんなにかわいかったんですよって、見せびらかしたい。

父の日は、夫に何も父の日らしいことをしてあげられなかった。何かプレゼントしようかと思ったけど、何も用意できないまま当日を迎えてしまったのだ。そういえば、タコのアヒージョを作ったら、すごくおいしそうに食べてくれたので、それでよかったかなと思っている。そういえばアヒージョのタコ、殆ど夫と子供に食べられてしまって、私は2個くらいしか食べていないな。

トマトを、しゃくしゃく食べていたら、「桃ちゃんは、トマトを食べていると精神が安定するね」と夫に言われた。…そうかな、いつもこんな感じだけど。

「精神安定剤の代わりに、100%トマトジュースを常備しておけばいいんじゃない」

夫の言葉に乗せられやすい私は、さっそく楽天で、ドロドロで程よく酸っぱくて、おいしそうなトマトジュースを探している。