見出し画像

約2時間の昼寝

「春の虫って、タランチュラとかでもいいのかな」

「それは、どうぶつの森だけだよ」

『身の回りで見つけた春の虫や植物を書きましょう』という、小3息子の宿題が面白そう。息子は、「なにがあったっけ」と、うーんうーんと悩んでいるけれど、私だったら虫も植物もたくさん書ける。今はお休み中だけど、一応、俳句愛好家だから季節に関する知識と、観察力には少しだけ自信がある。悩む息子に、私の知っている答えを教えてあげたいけれど、それじゃあ勉強にならないな。明日から立夏だけど、近所をかるく散歩して一緒に春の残りを探しに行こう。

昼食はミスタードーナツにする。ミスドの福袋についてきたドーナツ30個引換券の有効期限が6月25日までで、あわてて交換しに行った。今日は10個買ったから、あと20個引き換えることができる。私の前にいた人も、ドーナツ引換券を使っていた。緊急事態宣言中でも有効期限はやってくる。家を出る前にテイクアウト特集の雑誌を読んでいたせいか「お持ち帰り」を「テイクアウト」と言ってしまいちょっと恥ずかしい。こんな中、働いているミスドの店員さんありがとう。ドーナツ、とても美味しかったです。

毎月一回やってくる眠くてたまらない日。息子におやつを出したあと、ごろ寝マットの上でぐたーっと寝てしまう。

夢の中では緊急事態宣言が出されていないみたい。夫と一緒に、混みあうデパートでウィンドウショッピングをしていた。三密を気にしているのは私だけだった。

17時、夫が米を研ぐ音で目が覚め、あわてて台所に行く。豚汁とスイスチャードのおひたしを作って、あとは家族全員でダラダラと過ごした。