見出し画像

【Edge Rank 1041】バレンタインデーの日に愛を語る【TOMAKI】

今日は、世の中的にはバレンタインデーですね。実はうちの場合は、2月14日が結婚記念日なわけで。デパートやコンビニなどでチョコレートフェアなどがはじまると「お、そろそろ結婚記念日か」と思い出します。ちなみに、うちは今年で結婚19周年です。

結婚記念日のプレゼント

結婚記念日を祝う習慣として、結婚25周年が銀婚式、50周年が金婚式などと呼んで贈り物を渡したりもしますが。他にも年ごとにいろいろな「〇〇婚式」があるんですよね。出典によっていろいろ諸説ありな感じですが、ざっくりまとめると以下のようになります。

1周年:(Paper)婚式
2周年:綿(Cotton)婚式
3周年:(Leather)婚式
4周年:リネン(Linen)婚式、シルク(Silk)婚式
5周年:(Wood)婚式
6周年:(Iron)婚式
7周年:(Copper)婚式、ウール(Wool)婚式
8周年:青銅(Bronze)婚式
9周年:陶器(Pottery)婚式
10周年:(Tin)婚式、アルミ(Aluminum)婚式
11周年:鋼鉄(Steel)婚式
12周年:(Silk)婚式
13周年:レース(Lace)婚式
14周年:象牙(Ivory)婚式
15周年:水晶(Crystal)婚式
16周年:トパーズ(Topaz)婚式
17周年:アメジスト(Amethyst)婚式
18周年:ガーネット(Garnet)婚式
19周年:ジルコン(Zircon)婚式
20周年:陶磁器(China)婚式
25周年:(Silver)婚式
30周年:真珠(Pearl)婚式
35周年:珊瑚(Coral)婚式、翡翠(Jade)婚式
40周年:ルビー(Ruby)婚式
45周年:サファイア(Sapphire)婚式
50周年:(Gold)婚式
55周年:エメラルド(Emerald)婚式
60周年:ダイヤモンド(Diamond)婚式
65周年:碧玉(Blue Sapphire)婚式
70周年:プラチナ(Platinum)婚式
75周年:ダイヤモンド金(Diamond & Gold)婚式
80周年:(Oak)婚式
75周年:ワイン(Wine)婚式

去年、うちは18周年で「ガーネット婚式」でした。ガーネットというのが、別名柘榴(ざくろ)石と呼ばれているので、ザクロを使ったチェコ製のシャワージェルを妻にプレゼントしました。チェコのSaloosというオーガニックスキンケアブランドの商品で、ザクロの種子からとれたオイルを原料に使用した保湿シャワーオイル。ちょうど神田のチェコグッズ屋さんで見つけたので。ぴったりなプレゼントでした。

で、今年は結婚19周年。「ジルコン婚式」っていう、なにやらダジャレみたいな名前の記念日なのですが。「風信子(ヒヤシンス)婚式」という呼び方もあるそうなので、ヒヤシンスでいろいろ調べていたら、水草の一種であるウォーターヒヤシンスを乾燥させたものを編んでバスケットにした商品があったので、それをプレゼントすることにしました。喜んでくれると良いな。

毎年、「今年は何を贈ろうかな」と悩みつつプレゼントをセレクトするのですが、いかんせんこの日はバレンタインデーなので妻からもらう贈り物はチョコレートが多く。いや、全然良いのですよ。チョコレート好きですし。でもなぜか、ホワイトデーにもお返しを贈らなければならないので、なんだか釣り合いがとれないなぁと思いつつ。毎年バレンタインデーが近づくと、プレゼント選びを楽しんでいます。

中銀カプセルタワーへの愛を語る勉強会

「愛を語る」という今月のお題つながりで、もうひとつ。2月19日に、「中銀カプセルタワービル」をテーマにした勉強会を開催します。

2019年に、一か月間だけ私はこのビルに住んでいました。面白かったですよー。黒川紀章さんが1972年につくった新陳代謝を意味する「メタボリズム」をコンセプトにしたビルで、2本のコアシャフトに合計140個のカプセルユニットがくっついているというもの。この幅2.5m×奥行き4.0m×高さ2.5m(約5.5畳)のカプセルは、本来であれば20年くらいを目安に交換され、細胞のように入れ替わったり増殖したりする予定でした。しかし残念ながら、50年間一度も交換されることがないまま、中銀カプセルタワービルは取り壊されてしまいました。

しかしまだ、竣工時にモデルハウスとしてつくられたプロトタイプのカプセルは同じく黒川紀章さんによって設計された埼玉県立近代美術館の所蔵品として北浦和公園に展示されていますし、長野県にはこちらも黒川紀章さんによってつくられた別荘タイプの「カプセルハウス K」も存在します。

さらに、解体されたカプセルのうち、23個は生き残り、ていねいに保存・再生されて、これから日本のあちこちや世界に向けて旅立っていきます。これもある意味、建築の枠を超えた新陳代謝ですね。

自分が住んでいたカプセルもきれいにリノベーションされて、これから第二の人生を送ることが決まっています。またきっと会えるでしょう。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「愛を語る」 です。バレンタインデーのある2月は愛を語るにふさわしい月。みんなの心に秘めた愛が漏れに漏れて伝わってくるのを楽しみにしています。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

中銀カプセルタワービル、奥野ビル、優美堂など、僕が愛してやまない場所はいろいろあるのですが、そのうちのひとつである千代田区神田にあるアートセンター「3331 Arts Chiyoda」が3月末にていったん閉館になるということで、自分の居場所がひとつなくなった感じですごく寂しいです。実際に、この元中学校だった建物の地下にある教室で6か月間の共同アトリエ生活をしていたこともあります。ギャラリーショップに作品を置かせてもらったり、キッズ向けの工作ワークショップを年に数回のペースで10年に渡って続けたり、最近では優美堂で培った施工のスキルを活かしてギャラリー展示のお手伝いもしてました。場所は無くなっても、その場所で出会った人たちとのご縁は無くならないので、また次の展開も含めて楽しみながら参加させていただきます。

今回も、お読みいただきありがとうございました。
次号は、「東京散歩ぽ」の中川マナブさんです!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note


「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。