見出し画像

日本語の「漢字」って全部で何字あるの?何字覚えれば良い?

「漢字は全部で何文字あるの?」
シンプルな質問だけど、答えるのはすごく大変そうだし、誰も正解には把握してないみたい。

一説には、漢字の種類って10万字を越えているそうですよ。似たような漢字のバリエーションとかもありますからね。異体字とか旧字体とか、どこまで数えるかによっても数は変わってくる。一般的には広まってないけど、昔どこかで誰かが使ってた漢字とかもあったりして。数えだしたらきりがない。

いったい、どのくらいの漢字を知ってたら、日常生活に支障がないくらいには日本語の読み書きができるようになるんですかね。外国人が、日本語を学ぶときの目安は?

というわけで、漢字について調べてみました。


■小学校で習う漢字の数は1,026字

文部科学省の「学年別漢字配当表」を見てみると、小学校で習う漢字は1,006字ってなってますね。

文部科学省 学年別漢字配当表
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/koku/001.htm

2020年4月からは、20文字増えて、1,026字になるそうで。
各学年ごとの内訳は、以下の通り。

小学1年生: 80字
小学2年生:160字
小学3年生:200字
小学4年生:202字
小学5年生:193字
小学6年生:191字

文字数としては4年生が一番多いけど、5年、6年となるにつれ画数の多い複雑な漢字も入ってくる、と。

小学校で習うこれらの漢字は、「教育漢字」とも呼ばれています。


■最低限覚えなければならない漢字は2,136字

新聞とか、一般的な書籍を読むのに必要な漢字は、「常用漢字」といって全部で2,136字あります。だいたいここらへんを覚えれば、日常生活には困らないレベルには日本語を読み書きできるようになるでしょう。

ちなみに、以下の漢字一覧は2010年に常用漢字表に追加された漢字のうち、パソコンの環境依存文字を抜いたものなんだけど、これ、全部書けそうですか?

挨 曖 宛 嵐 畏 萎 椅 彙 茨 咽 淫 唄 鬱 怨 媛 艶 旺 岡 臆 俺 苛 牙 瓦 楷 潰 諧 崖 蓋 骸 柿 顎 葛 釜 鎌 韓 玩 伎 亀 毀 畿 臼 嗅 巾 僅 錦 惧 串 窟 熊 詣 憬 稽 隙 桁 拳 鍵 舷 股 虎 錮 勾 梗 喉 乞 傲 駒 頃 痕 沙 挫 采 塞 埼 柵 刹 拶 斬 恣 摯 餌 鹿 嫉 腫 呪 袖 羞 蹴 憧 拭 尻 芯 腎 須 裾 凄 醒 脊 戚 煎 羨 腺 詮 箋 膳 狙 遡 曽 爽 痩 踪 捉 遜 汰 唾 堆 戴 誰 旦 綻 緻 酎 貼 嘲 捗 椎 爪 鶴 諦 溺 妬 賭 藤 瞳 栃 頓 貪 丼 那 奈 梨 謎 鍋 匂 虹 捻 罵 箸 氾 汎 阪 斑 眉 膝 肘 訃 阜 蔽 餅 璧 蔑 哺 蜂 貌 睦 勃 昧 枕 蜜 冥 麺 冶 弥 闇 喩 湧 妖 瘍 沃 拉 辣 藍 璃 慄 侶 瞭 瑠 呂 賂 弄 籠 麓 脇

やばいな。僕は、書けないのがゴロゴロある。
小学生や中学生の頃を思い出して、漢字練習とかやった方が良いかもなぁ。

https://amzn.to/37BteiU


■人名用漢字も覚えておこう

常用漢字に加えて、できれば覚えておきたいのは人名用漢字。その名の通り、人の名前として使うことができる漢字です。

常用漢字が2,136字ってのは既に書きましたが。それに加えて人名用漢字が863字あります。なので、合計2,999字を覚えれば、だいたい新聞は読めるし、そこに出てくる人名なんかもなんとなくわかる、と。

以下は、人名用漢字の一部。常用漢字には入っていないけど、人名として使うことができる漢字です。環境依存文字は抜いてあります。()内の漢字は、異体字です。

丑 丞 乃 之 乎 也 云 亘(亙) 些 亦 亥 亨 亮 仔 伊 伍 伽 佃 佑 伶 侃 侑 俄 俣 俐 倭 倦 倖 偲 傭 儲 允 兎 兜 其 冴 凌 凜(凛) 凧 凪 凰 凱 函 劉 劫 勁 勺 勿 匁 匡 廿 卜 卯 卿 厨 厩 叉 叡 叢 叶 只 吾 吻 哉 哨 啄 哩 喬 喧 喰 喋 嘩 嘉 嘗 噌 噂 圃 圭 坐 尭(堯) 坦 埴 堰 堺 堵 塙 壕 壬 夷 奄 奎 套 娃 姪 姥 娩 嬉 孟 宏 宋 宕 宥 寅 寓 寵 尖 尤 屑 峨 峻 崚 嵯 嵩 嶺 巌(巖) 巫 已 巳 巴 巷 巽 帖 幌 幡 庄 庇 庚 庵 廟 廻 弘 弛 彗 彦 彪 彬 徠 忽 怜 恢 恰 恕 悌 惟 惚 悉 惇 惹 惺 惣 慧 憐 戊 或 戟 托 按 挺 挽 掬 捲 捷 捺 捧 掠 揃 摺 撒 撰 撞 播 撫 擢 孜 敦 斐 斡 斧 斯 於 旭 昂 昊 昏 昌 昴 晏 晃(晄) 晒 晋 晟 晦 晨 智 暉 暢 曙 曝 曳 朋 朔 杏 杖 杜 李 杭 杵 杷 枇 柑 柴 柘 柊 柏 柾 柚 桧(檜) 栞 桔 桂 栖 桐 栗 梧 梓 梢 梛 梯 桶 梶 椛 梁 棲 椋 椀 楯 楚 楕 椿 楠 楓 椰 楢 楊 榎 樺 榊 榛 槙(槇) 槍 槌 樫 槻 樟 樋 橘 樽 橙 檎 檀 櫂 櫛 櫓 欣 欽 歎 此 殆 毅 毘 毬 汀 汝 汐 汲 沌 沓 沫 洸 洲 洵 洛 浩 浬 淵 淳 渚 淀 淋 渥 渾 湘 湊 湛 溢 滉 溜 漱 漕 漣 澪 濡 瀕 灘 灸 灼 烏 焚 煌 煤 煉 熙 燕 燎 燦 燭 燿 爾 牒 牟 牡 牽 犀 狼 猪(猪) 獅 玖 珂 珈 珊 珀 玲 琢 琉 瑛 琥 琶 琵 琳 瑚 瑞 瑶 瑳 瓜 瓢 甥 甫 畠 畢 疋 疏 皐 皓 眸 瞥 矩 砦 砥 砧 硯 碓 碗 碩 碧 磐 磯 祇 祢(禰) 祐 祷 禄(祿) 禎 禽 禾 秦 秤 稀 稔 稟 稜 穣(穰) 穹 穿 窄 窪 窺 竣 竪 竺 竿 笈 笹 笙 笠 筈 筑 箕 箔 篇 篠 簾 籾 粥 粟 糊 紘 紗 紐 絃 紬 絆 絢 綺 綜 綴 緋 綾 綸 縞 徽 纂 纏 羚 翔 翠 耀 而 耶 耽 聡 肇 肋 肴 胤 胡 脩 腔 脹 膏 臥 舜 舵 芥 芹 芭 芙 芦 苑 茄 苔 苺 茅 茉 茸 茜 莞 荻 莫 莉 菅 菫 菖 萄 菩 萌(萠) 菱 葦 葵 萱 葺 萩 董 葡 蓑 蒔 蒐 蒼 蒲 蒙 蓉 蓮 蔭 蔦 蓬 蔓 蕎 蕨 蕉 蕃 蕪 薙 蕾 蕗 藁 薩 蘇 蘭 蝦 蝶 螺 蟹 衿 袈 袴 裡 裟 裳 襖 訊 訣 註 詢 詫 誼 諏 諄 諒 謂 諺 讃 豹 貰 賑 赳 跨 蹄 蹟 輔 輯 輿 轟 辰 辻 迂 迄 辿 迪 迦 這 逞 逗 逢 遥(遙) 遁 遼 邑 祁 郁 鄭 酉 醇 醐 醍 釉 釘 釧 銑 鋒 鋸 錘 錐 錆 錫 鍬 鎧 閃 閏 閤 阿 陀 隈 隼 雀 雁 雛 雫 霞 靖 鞄 鞍 鞘 鞠 鞭 頁 頌 頗 颯 饗 馨 馴 馳 駕 駿 驍 魁 魯 鮎 鯉 鯛 鰯 鱒 鱗 鳩 鳶 鳳 鴨 鴻 鵜 鵬 鷲 鷺 鷹 麒 麟 麿 黎 黛 鼎

ふむふむ、なるほど

https://amzn.to/3nG9Bvq


■やっぱり漢字は難しい

というわけでおさらいすると、小学校で習う漢字は千字くらい。中学校以降でさらに千字追加して、だいたい2千字ちょっとあれば普通に生活できる。プラス、人名に使う漢字を覚えて、合計3千字で一般的な日本語の読み書きは問題なし。

とは言え、読めるけど書けない漢字って結構あるよなぁ、と思うわけで。
特に最近、パソコンやスマホなどのデジタルツールを使って文字入力をしていると、漢字を手で書かないからどんどん忘れていく。いやもうほんと、びっくりするくらい漢字が書けなくなってるよ。

あと、読めると思っていても、音読みとか訓読みの違いもあるし。送り仮名は覚えなきゃだし。ちょっとトリッキーな地名の読みとか、それはもう個別に覚えるしかない。糸魚川(いといがわ)とか、石神井(しゃくじい)とか、支寒内(ししゃもない)などは、知らないと読めない。埼玉県は三郷(みさと)だけど奈良県は三郷(さんごう)だったり、兵庫県は神戸(こうべ)だけど岐阜県では神戸(ごうど)だったり、埼玉の滑川(なめがわ)と富山県の滑川(なめりかわ)とかね。八幡なんて、「はちまん」なのか「やはた」なのか「やわた」なのかって。神奈川は小田原(おだわら)だけど福島には小田原(おだのはら)っていう地名があったりして、この「の」はどこから来たのっていう。下関(しものせき)、八戸(はちのへ)、一宮(いちのみや)など、漢字を見ただけだとそこに「の」が入ってるなんて分からないよね。

などなど。

紅葉」っていう文字を見て、「もみじ」と読むか、「こうよう」って読むか。
人気が無い」のは、「ひとけがない」のか「にんきがない」のか。
あるいは、「おさつ」と「おふだ」は全然違うものだけど、漢字で書くと「お札」って一緒だし。

私:「たかださんですか?」
高田:「いいえ、たかたです」
私:「わたなべさんですか?」
渡辺:「いえ、わたべです」
私:「この苗字は、なんとお読みすれば良いですか?」
向坂:「むかいざかです」
向坂:「こうさかです」
向坂:「こうざかです」
向坂:「さきさかです」
向坂:「むこうざかです」
向坂:「むきさかです」
向坂:「むこさかです」
向坂:「むかうざかです」

丹生」っていう苗字にいたっては、なんと読み方が26種類もあるそうですよ。

というわけで、だいたい3千字くらい覚えればそれなりに日本語の読み書きは不自由なくできるようになるけど、日本人でも読めない字や書けない字もあるわけで。そもそも、漢字の知識だけでは読めない人名・地名もあったりするし。漢字の勉強は大変だなと思うわけです。

ちなみに、JIS漢字コード(JIS X 0213:2004)に登録されている漢字は、11,233字
漢和辞典に収録されている漢字数は、出版社にもよりますけどだいたい1万字前後。大修館書店の「大漢和辞典」は、全15巻に約5万字を収録しているそうですよ。すごすぎる。

世の中には、一生かかっても絶対に覚えきれない量の漢字が存在しているんだなぁ、と。

なんか、久しぶりに漢字の勉強でもしますかね。

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。