見出し画像

【Edge Rank 794】てくてく歩く【TOMAKI】

最近、よく歩いています。リモートワークの気分転換に近所を散歩したり、ちょっと遠出をして歩いてみたり、あるいは友人たちと街歩きの企画を開催したり。秋は散歩にぴったりですよね。ということで、今月はウォーキングについて。

【1】品川で街歩き「大人の遠足」

画像1

先月、9月22日の秋分の日に「街歩き」をテーマにした勉強会と、ちょっとした大人の遠足を開催しました。ソーシャルディスタンスを保ちつつ、少人数の開催で。

3月以来、久しぶりのオフラインでのイベント開催。品川にオープンしたばかりの「レイテラス」というコワーキングスペースで座学を行った後、みんなで品川の3つの山を巡り、最後は品川富士に登頂、というコースです。

もともと僕は、アーバンアルピニストという肩書きを勝手に名乗って「都会の登山家」というような趣味の活動をしているんですね。その活動内容は、いかに登らずに山登りを楽しむかというチャレンジ。

〇〇山という地名、山が付く公園、あるいはエレベーターやモノレールで登れる山など、東京都内には意外と登らない山登りを楽しめるスポットがたくさんあるんですよ。

今回もいかになるべく登らずに山に登るかというのをコンセプトに、登山というよりはちょっとした坂道を上る程度の散歩気分で、八ツ山、御殿山、権現山に登った後、最後に品川神社にある高さ15メートルほどの品川富士に登頂しました。

品川の歴史を感じながら、江戸時代の地形と比較しながらみんなで街歩き、楽しかったです。

【2】全力で推したいゲーム

画像2

10月の「Edge Rank」の共通テーマは、「 #全力で推したいゲーム 」ということで、最近使い始めてハマっているウォーキング関連のスマホアプリをご紹介します。

一つ目は、「あるくと」というアプリ。ゲームの中の住民と会ったり、ミッションやコースをクリアすることでカードがたまり、いろんな賞品に応募ができるというもの。ちょうど1か月ほど使ってみましたが、いまだ特に何か当たったことはなく。今のところTSUTAYAポイントが2円分もらえただけですが。地図を見ながら住人を探して歩いたり、散歩コースを眺めてみるだけでも面白いですよ。ランキング機能もあります。

二つ目は、結構以前から使っている、NAVITIMEのお散歩アプリ「ALKOO」です。歩数計として普通に見やすいので、便利に使っています。こちらも、ウォーキングポイントがたまると「お宝」の抽選に参加できます。つい最近も、コンビニで引き換えられるヨーグルト飲料が当たりました。当選確率は、半年に一回くらいですかね。もっと少ないかな。これまでに計3回ほど、コンビニで引き換えられるチョコやらグミやらが当たっています。

最後、三つ目のアプリは、10月にサービスインした「テクテクライフ」という位置情報ゲーム。GPSと連動して、実際に歩いた街をどんどん塗ることができるというもの。単純に、それだけなんですけどね。なぜか最近、結構ハマっています。ポイントを貯めると、リモートからでも塗ることができたり。駅にチェックインする、スタンプラリーなどもあります。このアプリは、先日品川街歩きに参加した方から教えてもらいました。

【3】増えすぎた体重を減らす

画像3

ダイエットって、つきつめていくとなんかゲームにも似ているな、と。ベストスコアを目指して、試行錯誤で攻略していく感じがね。

外出自粛期間中に過去最高の92kgという体重を記録しまして、7月から少しマジメに健康的な体づくりを心掛けています。年内に、一瞬でも良いので80kgを切るくらいまで体重を減らしつつ、しっかり体力をつけ、健康になろう、と。今、82kgくらいまでは落ちたので、ちょうど10kg減。あと2か月以内に、80切れたらよいな。

特に特別なダイエットなどはやってないんですけどね。ただ、ウォーキングをしています。ぶらぶらと、近所の散歩など。

1kg減量するために必要な運動量って、実は計算で出せるんですよね。僕の場合は、7,000kcal分運動すれば、1kg痩せられるっていう計算。なので、毎日500kcal分ずつ運動すれば、1か月で約2kg減。そうすれば、7月から初めて年内に80kg切るという計算。

500kcal分の運動は、ウォーキングだとだいたい2時間くらい。朝の散歩と、夜のウォーキングと。もともと歩くのは好きなので、たまに道端で写真を撮ったりなどしつつ、楽しんでいます。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは #全力で推したいゲーム です。デジタルなゲーム、アナログなゲーム、伝統的なゲーム、その熱を、ぜひハッシュタグをつけて投稿してください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【4】編集後記

10月の勉強会のテーマは「パワポ祭り」と称して、Microsoft PowerPointの便利な使い方や裏技・小ネタなどをみんなでシェアする会にする予定で、現在準備中。10月31日の夜、今回はオンラインでの開催です。続いて11月は、こちらもオンライン開催で、「オンラインで書く」というテーマにする予定。勉学の秋ということで。

今回も、お読みいただきありがとうございました。
次号は10月27日(火)の配信。「東京散歩ぽ」の中川マナブさんの号です。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。