見出し画像

セルフボディケア case.筋膜リリース②

前回の続き、〝筋膜〟について内容です。

鶏肉を調理するときに、皮と肉の間にある薄い膜…
あれが「筋膜」です。
筋肉の周りにしかないと思われがちですが、骨・血管・内臓・神経までも包み、保護する大切な役割があります。

また私たちの体をボディスーツのように包み、体を支える上で重要な役割を果たすため、〝第2の骨格〟とも呼ばれています。

近年の研究では、

筋膜のねじれ・ゆがみ・こり▷▶︎▷
 血行不良・リンパの流れの悪さ▷▶︎▷
   肩こり・腰痛・眠気・だるさ

という図式が明らかになってきました。

運動不足や不良姿勢といった理由により、ねじれ、ゆがみ、癒着(ゆちゃく)して硬くなってしまうと、その間に流れている血管・リンパ管が圧迫され、肩こり・むくみといった不調に繋がってしまうというものです。

また血流が悪いということは、健康的な食事をとったとしても、その栄養が十分に運ばれません。
免疫力も下がってしまいます(免疫細胞も運ばれにくいため)。

体のさまざまな不調を改善したい方…食生活や
運動のアプローチではなく、筋膜を整えることを
優先した方がいい方もいます。

はじまりの季節…あなたが調い(ととのい)咲き誇る季節になることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?