見出し画像

しゃべるピアノ

 うちには代々伝わる「しゃべるピアノ」がある。指の体操はこうしたらいいとか、ここはもっと優しく弾いてなど、思ったことを何でも言ってくれる。音楽一家ではないが、的確なアドバイスで俺のピアノの腕はプロ級だ。
 いいことを思いついた。最近SNSでは音楽系の動画をよく見る。残念なことに、俺はピアノは弾けても歌は絶望的だ。試しにしゃべるピアノに歌わせてみると、案の定、歌もうまかった。よし。これで俺が口パクすれば、俺は弾き語りの名人になれる。
 SNSに投稿した俺の(口パク)弾き語り動画はすぐにバズった。ある日、俺に弾き語りをしてほしいと依頼があった。俺は自分のピアノを使うのを条件に依頼を受けた。お偉いさんが集まるパーティーで緊張するが、大丈夫。俺は歌わない。いける。これでもっと有名になるんだ。
 出番だ。
「俺さぁ、歌うのもう疲れたよぉ。元はといえばお前が音痴なのがいけないんだよぉ」
 会場内に、突然聞き馴染みのある声が響いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?