見出し画像

突然ショートショート「お隣さんの車」

 アパートに車で帰ると、駐車場に停めてあるお隣さんの車の様子が変だ。
 味気ない白色だったはずなのに、見たことのないステッカーが貼ってある。

 近寄ってみると、それはアニメキャラクターのイラストだった。
 お隣さんの車が痛車になってしまった。

 頭の処理が追い付かない。
 別に否定はしない。お隣さんの自由だから。しかし、お隣さんは確か軽貨物のドライバーをしていると言っていた。
 ということは、この状態で仕事に出たりするのだろうか。

 その姿を想像してしまうともう止まらない。
 訊いてみる訳にもいかない。それは余計な干渉だ。
 いつか出会った時にさらっと訊いてみることにして、その日は寝た。

 しかし、次の日の朝のことだった。職場に、お隣さんの車がやって来たのだ。

 出てるじゃん、仕事に。私の固定観念が崩れた瞬間だった。
 もう敢えて訊くのはやめた。
 痛車だろうと仕事には影響がないというのがわかったから。

 よし。俺も愛車のワンボックスを痛車にしよう。これで電気工事に行けば皆、さぞ驚くだろうな。

(終)(424文字)


マガジン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?