見出し画像

犬としての自信?

犬です。
うちに来て一年が経ちました。
お散歩が大好き。去年の今頃はワクチン打ったけど狂犬病がまだだねと言うことで外に出る時は抱っこしていたし、たまに地面に下ろすと固まって歩かなかったし、歩いていても犬が来たら後退りして逃げていたし、人間がこっちに向かって歩いて来ても怖がって逃げたりしていた。
最近はさすがにそんなことはない。
意気揚々と歩いて走って止まって、クンクン匂いを嗅いで犬同士の情報を仕入れている(らしい)。
うちの犬にとっては、これがとても大切なんだと最近よく感じる。
たくさん匂いを嗅がせてやると結局、その先で落ち着いて歩き続ける。
早く先に進ませようとして、立ち止まらないように走らせたりリードをグイグイ引っ張ったりしていると逆に変な所で頑として動かない様相を呈する。
もちろん人間の時間的および場所的都合もあるので全く好きに嗅がせているわけではないが、散歩のスタートにある程度気が済むまでしっかりクンクンさせてやると、その後も積極的に歩き続けるように感じる。


今日はとても嬉しい出来事があった。
家を出てわりとすぐ、道の向こうから男性二人と黒いワンちゃんが歩いて来た。
前に町内会の役員でいっしょだったことのあるMさんと息子さん(大きくなったなー、ちょっと前まで小学生じゃなかった?あれ、もうあれから7年くらい経ってたっけ笑)だ。
と言うことは、犬は甲斐犬(お名前わからないゴメン)ちゃんか。
ウチの犬はチビだから少し大きなワンちゃんを怖がることが多い。
それでも最近は、犬同士の交流にも興味があるようで、犬を見かけると近づいて行って、相手の犬が振り向くと逃げ戻って来ると言うような、
ちょっと失礼な行動も多いのだ。

どうするかな?どうなるかな?
と思っていると、体を伸ばしてそーっと甲斐犬ちゃんの方に近づこうとしている。
甲斐犬ちゃんは鼻先をうちの子に合わせて低くして、そして、じっと待ってくれている!!
うちの子がそーっとそーっとジリジリと近づいていくのをじっと待っていてくれて、そして
鼻と鼻をそっと合わせてご挨拶!

いやーん!
犬みたい!
犬同士のご挨拶してるみたい!
いや、犬だった!
すごい!ちゃんとご挨拶できた!


2ヶ月ほど前にも一度だけ、よその犬さんと鼻と鼻で挨拶が出来た。
その時のワンさんは少しご高齢で、とにかくただじーっとしていてくれた。
犬と犬、と言うよりうちの子が勝手に犬さんの鼻を嗅いだような格好だった(笑)。
(それでもその時が初めてだったからとっても嬉しかったです)

今日の甲斐犬ちゃんもわりとシニアに近いワンさんだけれど、アクションとしてはちゃんと鼻を低くしてうちの子の方にそっと伸ばして待っててくれた。
なので本当に「犬と犬」が「鼻と鼻」でご挨拶!と言うスタイルになったのだ。
「わー、ありがとう。優しいね〜。
さすがMさんちのワンちゃん、いい子ですね〜」
なんてオバチャン丸出しで話してしまったけれど。

大袈裟だけど本当に、感動的だったのだ。
嬉しかった。
そしてウチの犬も嬉しそうだった。
その後のお散歩もいつにも増して楽しそうで、ルンルンして(古い)、堂々と歩道の真ん中を歩いて、適宜クンクンして時折ダッシュもして、終始「ザ・犬の散歩」と言う感じだった。

やっぱり犬としても
「今日は大きな黒いワンちゃんと『こんにちは』が出来た!」と思えたのかもしれない。
そしてそれが
犬としての自信につながったのではないか?
そんなふうに感じた(笑)。

最近は日暮れが早いので、散歩の後半は光るカラーをピカピカさせながら意気揚々と帰って来た。

うちの犬のお散歩デビューから半年くらいは犬も人も苦手で犬見知り人見知り、相方なんぞは散歩で他の犬と行き合う度に
「すみません、ビビリなんですよー」
なんて言ってたし

うちの子がわりと苦手な犬種(ブリーダーさんの家でトイプードルのセンパイに噛まれたことがあるらしい)を連れていて
「社会性を身につけさせないとねー」とか言って来たオバハンもいたし

そんなあれこれが一瞬、走馬灯だった(笑)。

大丈夫!
ちょっと繊細で怖がりな犬だって、時間をかけて長い目で見てやればちゃんと成長する。
大きな優しい犬さんのおかげでちょっとずつ自信を与えてもらってきっと。
うちの子は今日こんなに立派に犬同士の交流が出来た!
明日は、明後日は、来年は…!

ちょっとあれだなーこの先、また会えるように
Mさんちの甲斐犬ちゃんのお散歩時間に合わせられるように
観察しよ(それってストーカ…ry


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?