犬って...

仔犬ってこんな感じだったっけ。もうすっかり忘れてたなー。
今はまだ来たばかりなので基本、ケージの中にずっと入れている。
ケージの横を人が通ると、起きていて遊んで欲しい仔犬はぴょんぴょんと跳んでアピール。後足で立ってケージの柵に前足を掛け 損なってズベってこけたり、柵に取り付けてある水入れに突進したりして大騒ぎだ。その一つ一つが可愛くて生命力にあふれている。
昨日はまだ借りてきた猫のように物音にビビって緊張していたのがだいぶ慣れて、そんな風に跳び回っているのが可愛くておかしい。
ゴハン(餌)をあまり食べないと言うか食いつきが今ひとつなのが心配だったのだが、食餌時間がちょっと遅かったという反省を踏まえて今日は早めにやったところ、パクパクと勢いよく食べたのでホッとした。ただ量はあまり食べなかった。でもまあ、最初はそんなものかなあと思って様子を見ている。トイレはまだ半々。上手くできたときは褒めちぎり、失敗した時はひたすら静かにそこには触れずにさーっと処理して消臭する。日々時々、一回一回の積み重ねが大切なのである。
外から帰ったとき、家の中がそこはかとなく犬臭く感じる。懐かしい。
今朝、洗濯物を干そうとしたら黒いTシャツに白い犬の毛が付いていた。懐かしい。


これこれ、これだよ。犬のいる生活。犬と暮らす日々。
足りなかった犬成分がどんどん補充されていく。

ありがとう。ニューわんこ。
今は遊び疲れてトイレで寝ちゃった。
さっきまでおもちゃとタオルと両方を咥えてあっちに持って行ったりこっちに持って来たり、狭いケージの中で行ったり来たり走り回っていた。
視線を感じると止まるみたいなのでなるべく見ないように、
見たいけどそっちを見ないように見て(笑)
自由に遊ばせていたら本当に楽しそうに一人遊びをしていた。


胸の中があったかいものでいっぱいになって来る。
凄いな。犬って。
大切にするね。ずっと一緒にいようね。
頑張るからさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?