見出し画像

成長

成長と言ったら犬の話。

1歳7ヶ月になった犬は生物学的には立派な成犬だけれど、毎日の行動を見ている限りまだまだ子犬だ。
おもちゃで遊んだり、こちらから遊ぶアクションを取ってやると喜んで走り回ったり、引っ張りっこ用のおもちゃに食らいついて来たり。
そんなことをするのは子犬のうちだけだとわかっているから、可愛くてつい構ってしまう。

人間と同じで「いつまでも子どもだ」と思っていても、いつの間にかちゃんと成長して、大人びてしまうのだ。
今、可愛がらなくていつするの?
そんな気持ちで遊んでしまう。

それでももちろん、少しずつ成長している。
うちに来た頃驚くほど悪かった餌への食いつきも最近は少し改善されて来て、朝食はわりとよく食べるようになって来た。
散歩には積極的になったし、途中で犬に出会うと近寄って行こうとするようになった(向こうがこっちに向かって来ると後退りすることはまだあるが)。
知らない人を見てもそんなに驚かない(笑)。
トイレの失敗も随分減った!(笑)
何よりも表情が豊かになって、人間とのアイコンタクトやコミュニケーションの取り方も上手くなって来た。
いつもは離れて暮らしているうちの子ども達が「だんだんアホっぽい、うちの子らしい顔になって来たね!」と言う。
へそ天は相変わらずだが、寒い日にはちゃんとベッドで丸くなって寝ている。
ベッドとトイレを間違えていた去年に比べてなんと言う成長!笑笑
体重も、今朝測ったら3.3kgになっていた。
大きくなったね〜。

読み返してみた。
飼い主バカの通常運転だ。
今年もこんな感じだ。たぶん、きっと。

新年早々、地震や事故でニュースが怖い。
辛くて見られない私は、犬と遊んでばかりいる。
ごめんなさい。
被災された地方の方々、寒いですよね。
一日も早く温かく過ごせるようになりますように。祈っています。
ちゃんと募金もします。

私は私のいるこの場所で、できることを頑張っていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?