見出し画像

絵は独学

花粉症で鼻をかみすぎて両足のアキレス腱がバチンと音を立てて断裂しました。
花粉症あるあるですね。


早速ですが、私の絵は独学です。
人から教わるのが大嫌いで、学校の美術の授業も先生に直されたりアドバイスされるのが嫌すぎて、毎回気が付いたら両足のアキレス腱が断裂していました。美術あるあるですね。

「アキレス腱を大切にしたい」という思いから、絵が大好きにも関わらず美術部にも入らず美大にも行かずでした。

(パイロットになるためにパティシエの専門学校に通い、最終的にはボディビルダーになりました。)

私は、ただ絵を描くのが好きで、描き続けてきました。
絵の勉強をしよう なんて気持ちになったことは一度もなく、毎日面白い絵を描いて家族や友達を笑かすことしか考えていませんでした。
(もはや独りで学んでもないので独学とも言えない気がしてきた)

未だに絵に決まった描き方はないと思っています。
※この件は語り出すと9万文字くらいいきそうなので省略します。

DMで描き方を聞かれることもあるのですが、独学なので自分なりの画材の使い方やコツ、描く順番などを「私の場合は」と強調してお答えしています。
「あぁ、ここの描き方ですか?こうするんですよ。そんなことも知らなかったザマスか?」なんて偉そうなことはとても言えないのです。
そもそも数学の方程式じゃあるまいし、全員共通の描き方なんてないんですよ。
知らんけど。

でも分かってるんです。
わざわざ私個人にDMで質問をしてこられるということは、鉛筆画が上手くなりたいというより、私の絵を真似したいんだということを。

いいやん。
真似。

どんどん真似してください。
真似はめっちゃいいと思う。
私も絵を勉強したことは一度もないですが真似はめっちゃしてきました。
「この絵、好きだな~、いいタッチだな~、雰囲気いいな~」と感じる絵をひたすら真似して描きまくって、それぞれの絵のコツを掴みながらごちゃ混ぜに吸収して、やっと自分の理想の絵に近付くんだと思います。知らんけど。
例えば、私の

~強制終了~


結局語り出してしまったので強制終了させていただきました。

簡単に言うと、目指す絵の真似をしまくったら必ず少しずつ理想に近付くということです。
私が実証しています。
(まだまだ自分の絵に満足はいってませんが。)

ただ、真似をする中でその絵の作者本人に描き方を聞いちゃうか聞いちゃわないかは大きな差だと思います。
コツコツ研究しながら何度も繰り返し真似をして描き続けるか、手っ取り早く言葉で聞いてしまうのか。
何が言いたいのかというと、おそらく聞いた場合、その

~強制終了~


あかん。止まらん。

いや、私に聞いていただけるのは全然嬉しいことなんですよ。
むしろ鉛筆画仲間がいることが嬉しいし、どんどんお答えしたいです。

ただ、私が教える場合は
・あくまでもTom流の描き方
・一般的に良いとされているであろう描き方(想像)
の2パターンで教えるしかないんです。
そして「鉛筆画が上手くなりたい」方より、「Tomの絵を真似したい」方に向いています。

それでも良いから教えてくれ!
わしゃとにかく鉛筆画が上手くなりたいんや!
わしに…わしに、鉛筆画を教えてくれ~っ!
という方は是非ココナラから購入していただければと思います。

宣伝やんけっ!!


なんかぐちゃぐちゃな文章になってしまった。
知らんけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?