見出し画像

三条堀川「てら田や」

とりあえず、すでに何軒か行ったラーメン屋の中から紹介していきます。
まず、ここ最近のマイラーメンブームの火付け役になったと言ってもいいラーメンをトップに挙げます。つまりめっちゃ美味かったやつです。

ここは正式には「本家京都唐揚げ てら田や」という名前だそうで。
昼のみ間借りでラーメン屋をされているみたいです。
店内に巨大なスクリーンがあり、ネプリーグの再放送が流れていました。
コの字カウンターがあってその後ろに壁に沿って待機列がありました。少し待ちました。

僕は初めて行くラーメン屋ではメニューのトップにある、そこのお店のスタンダードを注文しがちですが、今回ばかりは例外です。
なぜか。
冬季限定の「酒粕味噌ラーメン」というのがあったからです。
大人になってから家で食べる粕汁のうまさに気付き、このメニューの字づらを見ただけで食べたくなってしまいました。

酒粕味噌ラーメン

美味しそうじゃないですか。
はい、美味しかったです。最高です。

酒粕のうまみとさりげない味噌の感じ、この調和。
見えにくいけどチャーシューも入っててこれまた美味い。ネギは切り方で存在感あり。素敵やん。

ああ、ありがとうございました。
これ食せるの次の冬を待たなあかんのやで。きついなぁ。つらいなぁ。
いつもメニューに居てほしいな。

まぁいきなり変わり種のラーメンであれですが、読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?