2013年9月からの振り返り~ネイルサロンと協業しアイラッシュ新規出店・・・からの大きな舵取りの変更~

9月に入り、
・Centralに構える店舗の視察
・今後の協業について
・美容事情の情報収集
・日本において出店希望企業のリサーチ
を開始。

お店は、約50平米といったところ。
オーナー変更して1年ほどで日本のサロンというイメージからは、ほど遠い。
当初、活用されていないスペースにアイラッシュを出店したい企業の発掘、
その進出サポートという方向でプロジェクトは進行。
いくつかの企業が海外出店には興味があるものの、本格的に出店を決意するほどの会社とは出会えず、ときが流れること一ヶ月強。

同時に行っていた香港での美容事情の調査から、
日本では当たり前のネイル、アイラッシュという化粧をすることから一歩進んだものへの美容投資も徐々に受け入れられており、大いに可能性を感じていました。

また、アイラッシュも既に日系の数社が展開しており、その時点で日本人の市場はあり、ネイルの既存の御客様へのサービス提供による効果も見込めるのではないかと考えるようになりました。

打ち合わせを重ねるなかで、
どの事象が先行して出てきたのか時系列が少し曖昧ですが、

・当時のオーナーがサロンを売却してネイル自体の運営を変えてもいい
・独自店舗の出店は難しいが出店のサポート(スタッフ、商材、技術など)を行ってもよいという方の出現
・出店をサポートするのではなく自社で運営する

プロジェクトが走りだした当初からは大きく状況が変化してきた、10月半ば。
出店のサポートを名乗り出てくれた方と会うため東京へ。
打ち合わせにおいて方向感は決まる。

出店サポートという立場から、非常にactiveな立場へとポジションの移動。
(もちろん、当時、美容サロンの出店、運営、経営というのは全くの素人である)

秋の深まりとともに、
会社のBoss、ネイルサロンのオーナー、出店をサポートしていただける方、
現場責任者の自身、4者の思惑も深まっていくこととなる。。。

この時点でのタスクは、
・人財発掘
・サロンのDD
・ファイナンス
・出店準備
・3者(それぞれ、いまだ会ったことの無い3者)の調整

と、なる。