見出し画像

Windowsに帰ってきました #112

2年弱ほどiPadメインでの生活を送ってきました。以前記事を書いていたので記録が残ってた。思ったより長かったですね。

写真をレタッチし始めて、Surface Go(まさかの初代)ではどうしても重たく、新時代だとか言いつつiPadで行こうと決めたのです。

まあ、なかなか良かったですね。スペックもいいし、Apple PencileでLightroomのスライダーをいじったりとか、タッチ操作でもかなりやりやすかった。でも、iPadOSのアプデでマルチタスクがしやすくなったとはいえまだまだ弱い。ときどきSurface GOをメインにしようとしたのですが、重たい、もっさり過ぎてリタイヤです。大学でWindowsPCがいるからこの機会にノートパソコンを選んでました。

選んだ末に決まったのが、ASUS VIVOBOOK S 14X OLED。

選ぶときのポイントとしては、

  1. ディスプレイのPPI

  2. I/Oポートがtype-c(thunderbolt4)だけは避けたい

  3. できればSDカードリーダー(microじゃなくて)

  4. 14インチらへん

  5. 画像編集するからADOBE RGB とかのカバー率高めで

良かったとこ

細かい話だけど、PPIについてはディスプレイの解像度ではなくpixels per inch、要はドットの密度です。モニターって小さいライトがいろんな色で光ってそれが集まって画像が見えてるわけであって、それがたくさん詰まってるほど高画素に見えるわけです。

14インチとかになるとFull HDだと少し荒く見えてしまう。120ppiとか。
実はiPad proのPPIが264ppi。そして今回選んだのが234ppi。

Vivobookを選んだのはこれが一番大きい。現状のiPadを大きく下回るのは許せなかったのです。

あとディスプレイ関係で、OLED、有機ELで発色とコントラスト比が素晴らしい。まじでずっとVivobookでYoutubeとかネトフリみてる。室内の明るさだとiPad Proのmini LEDより若干きれい。iPadは暗い部屋で映画見てると上下の黒帯が少し光ってるんですよ。発色もiPadより良く出てます。

さっきさっそく部屋暗くして映画館モードで映画見てたんですが、SDRなのにHDRかってくらい美しかった。IMAXレーザー以上ですよ…黒帯にBlurが全くない

実は2.8Kで120Hzのディスプレイなんです。現状そんなノートPCないんじゃないですかね。ないからこれを選んだんですけど。カーソル操作だとあまり120Hzの恩恵はないんですが、ずっと慣れてくると60Hzに戻したくなります。バッテリーは減るけど快適さがうわまる。

惜しいとこ

惜しいのは、上のポイント満たしてないとこで、SDカードリーダーがないんです。大体のノートにはmicro SDしか入らなかったり、そもそもそんなのついてなかったり、ついてても遅かったり、なんせ需要ないらしいです。クリエイター向けの15インチクラスとかになると大きいSDカードが入るんですけど、クリエイター向けってなぜかディスプレイがFull HDしかないんですよね。外付けモニターぜんていなんでしょう。

仕方なくSDカードは譲りました。小さいUSBハブがあるのでそれで事足りるかなと…

また、このVivobookにはmicro SDスロットすらないので潔くて気に入りました。

あと、CPUがintel core i7-12700H、Zenbook 14は省電力版の12700PなのでVivobookにした、なのでその分発熱もすごい。しっかりファンがまわってくれるので、アプデとか重たい作業をし始めるとうなり始めます。ちょっとうるさい。noteかいたり動画見る分にはそんななんですけど、久しぶりのファン付きPCでびびってます。

まだあった。トラックパッドがでかくていいんですが、細かい作業するときに滑りがあまりよろしくない。サラサラなんだけどどこか引っかかる感じです。プラスティックかなんかなんでしょうけど、ガラスとかにしてほしかった。Lightroomのスライダーを動かすときにスムーズにいかないのがストレス。矢印でもできるけどもっと細かいとこ詰めにくいので。

あとはUS配列も出してほしかったですね。iPadでUS配列のキーカバーつかってたので地味にずれます。USのほうが合理的で見た目も美しいのです。

それとストレージが512GB一択も不満。足りないこともないんですけど、動画編集とか写真を編集するときに外付けSSDをもってないといけないのはすこしおっくうになる。ぶらぶらするし、それ固定してもUSBポート周りに注意がいってしまう。一時的に移すだけでも1TBくらいで余裕を持っていたいですね。


紅茶も飲み干してしまったのでここらで愚痴を終わらせます。

こうえらんできてて何度かぶち当たった壁があって、Macってばらんすすばらしいなと。ディスプレイもきれいだし製品自体のクオリティーも最高。マジでWinodowsで同じスペックとくらべてもコスパいいし。ただOSになじめてないのと、Macbook Pro意外だとポートが少なすぎることが嫌なんですが。なぞにAppleに対抗心もってるので今回もWindowsでいかしてもらいましたが。


P.S.
なんかしらんけど、Bluetoothのアンテナが弱いのか音が切れることがなんかいかある。それともBose soundwearが古くてそっちが悪いのか。
ほかのヘッドホンですると全然途切れなかったからやっぱりSoundwearの相性が悪いっぽい。でもこの子生産終了していて、これ以上の首掛けスピーカーもないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?