見出し画像

#3 三徳山に行ってきた

梅雨時期の晴れ間を伺い

日本一過酷な場所にある 国宝

投入堂 へ行って参りました。

礼儀知らず(?)な私は
普段通りの登山スタイル

スカートに見える半ズボン🩳
(正式名称が分からん)

で参ろうとしたら
受付の人に注意されちゃいました。

「スカートに見えないように捲ってください」
で、参ることができました。

反省。長ズボン必須です。

かなりハードな登山道って聞いてたから
かなり覚悟して来たのだけど

アスレチック感満載で
と〜〜〜〜っても楽しい!!!!😆

でもそのアスレチックも
傾斜ある岩場をくさり使って登ったり
一歩踏み外したらアウト的な所もあったり



だから
手袋やしっかりした登山靴
登る気力・勇気は持参必須!!

到着地点の投入堂は
想像以上にあっという間に到着。

703年に建てられたとされるお堂

どうやってここまで持って来たのだろう
持ってくるための道作りはどのくらい時間がかかったのだろう
なぜここに建てようと思ったのだろう
どうやって見つかったのだろう

未だに解らない事に思いを巡らせる

太陽サンサン
しっかり浴びました🌞


登山や海辺に行くと必ず思うことがあります


目の前の景色は
何年も変わって無いんだな


昔この景色を見てた人とタイムスリップして
お話しできてるような感覚に陥る。

あと

毎年土地改良が進み、変化していく街中
その変化を誰よりも見続けてる山や海

街は変わり続けてるけど
山や海、そこに暮らす植物や動物は変わってない

コロナ禍で人との関わりが薄くなってたり
在宅勤務で慣れない毎日
前から言われた、ストレス社会が
更にストレス社会になっている今


日常から離れて自然と対峙する時間
非常に大切だと思います。

まだまだ文書力のない
新米ブロガー(??)ですが。笑

今感じたこと、思うこと
下手なりに綴りました。

眠くなって来たので
この辺りで!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?