見出し画像

ジュニアアスリートの食事

ジュニアアスリートの栄養指導の講習を受けた時のこと

“栄養フルコース型”の食事を!!

①主食(ごはん・麺・パン)
②おかず(肉・魚・卵・大豆製品)
③野菜
④果物(100%ジュースでもよい)
⑤乳製品(ヨーグルト・牛乳・チーズ)

を3食心がける

そして たんぱく質は体重×2gが1日に摂取したほうが良い量
例えば 30㎏×2=60g÷3食=1食20g
体重40㎏になりたいなら 40㎏×2=80g÷3食=1食約27g
といった感じ

講習を受けてからきちんとしたものを食べさせねば・・・!と親の意識が変わり食事+果物、+チーズなど プラスで食べさせるようになった
でもまぁ豆腐や納豆、牛乳・チーズなどなど料理をしなくてもいいものなど沢山あるから是非そういうものを頼って気を張らずに頑張ってみようと思った

あとこの時からプロテインも始めた
プロテインはたんぱく質が不足していそうなときだけでもいいと思うけど
スポーツしたあとと夕食後に飲むようにしている

体が資本---!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?