見出し画像

友達が好きだった曲

Photo by | Coke | Ken Doerr | Flickr | https://flic.kr/p/qRwwUU

お気に入りアーティストが橘いずみというのが、友達と私の共通点だった。

学生のころはJ-POP全盛期。橘いずみがお気に入りとは言えずにこっそりと聴いていたのだが、ある日、友達が橘いずみのアルバム「太陽が見てるから」を聴いているのに出会した。

正直、驚いた。橘いずみを聴いている奴がいるなんて。

友達に話を聞くと、1stアルバムから持っていてニワカファンではなかった。J-POP全盛期に橘いずみがお気に入りの友達ができただけでうれしかった。

そんな友達に「橘いずみで1番好きな曲は?」とたずねたことがある。確か、毎年コンスタントに出ていたアルバムが1997年の「TOUGH」以降パタリと出なくなったころだったと思う。

友達は「SHOELESS JOE」と即答した。

1997年の「TOUGH」に収録されている曲なので、なんとなくわかったがシングルにもなってない曲を友達が選んだのには驚いた。

今となれば、大学を出た直後に「SHOELESS JOE」を好きだと言った友達の気持ちはわからないでもない。

「SHOELESS JOE」から
いくぞ からだを動かせ 素直にうなづけ あちこちぶつかり進め
いくぞ むずかしくするな ルールはルールだ 気持ちを大事にして

友達が実家に戻るときに渡したMD「Best of Izumi Tachibana」にどんな曲を入れたのか忘れてしまったので、次に会ったときに聞こうと思ってたけどかなわない願いになってしまった。

果たして友達が好きな「SHOELESS JOE」は入っていたのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?