見出し画像

2024SS、コスメ何使えばええねん問題(リモートワーク編)

こんばんは。
基本的に毎日リモートで仕事をしているOLです。

オンラインミーティングで顔は出すので、薄めに化粧はするようにしています。
これまではあまり顔出さなくてもよかったので化粧もあまりしなかったんですが、そうもいかなくなってきた(年齢もあって気になる箇所が増えてきたのもある)ので、めちゃくちゃメイクを調べるようになってきました。

大学生の頃は人並みにファッションや美容に感度が高かったんですが、新卒で一番最初に入った会社がそれなりに規定が厳しかったので、段々と興味が薄れてしまい…。ただ元々興味があった分、調べるのにあまり苦労はしてない方かなと思います。
あと、最近はYouTubeや口コミサイトが充実しているからさらに調べやすくていいですよね◎

最近使っていて良いかんじだったものを記録していこうと思います。


私の肌について

混合肌。春夏はTゾーン以外は普通肌に寄ってる気がする。ばっちり乾燥、しっかり脂性ってかんじではないので、マイルドに保湿して、多少皮脂もバランス整えたほうがいいよね。みたいなかんじのイメージ。
そしておそらく、敏感肌用処方のものはあまり使いすぎないほうがよいと、こないだ学んだ。どちらかというともしかしたら、恵まれてる方の肌バランスなのかもしれない。という認識です。
なので今回も来年の春夏の自分用、に向けたおはなしになりそう。

スキンケア

ちょっとだけ変わってきたけど、大体このリンクと変わってない。

スキンケアのうち、洗顔(クレンジング)、化粧水を使って、時期的にクリーム塗ると微妙なときがあるので、オルビスの日中用美容液使ったりします。

これだけで乾燥するかも…な日は、ちょっとだけクリーム塗るか、乾燥してからミスト振るか。

ベースメイク

ほぼ、リキッドコンシーラーだけ!

さっきの記事と変わらないアルビオンのホワイトジェニックのときもあるけど、全顔塗るのが面倒な日はリキッドコンシーラーで↓をつなげるように線を描いて、面が広い筆でぼかしてる。
・目尻
・頬骨の高いところ
・目の下のクマライン
・小鼻の横
・ほうれい線
・口角

ほっぺたの広いところとか、おでことかはあんまり肌悩みが気にならなくなってきて、スキンケアのままだけの日が結構あります。

使ってるコンシーラーはキスミーフェルム。ドラストでとにかく白っぽくて明るい色のリキッドコンシーラーを探してたらたまたま自分のニーズに合いそうなものだったから適当に買った。今の私の使い方には結構合ってる気がする。

今のところ、パウダーは使ってないです。これ!というものが見つかったらいいけど、ちょっと出会えてない。(口コミで買うけどパウダーだけははずれる)

カラーメイク

アイブロウはマストでやる

眉毛がちゃんと生えてる人間でして、最近は前髪も分けてるからめちゃくちゃ眉毛が目立つ。髪も染めてるので、ちゃんとしてないと本当に目立つ。何もしないと全然垢抜けない。

一部生えてないところや、整えたときのミスで左右差があるので、それをペンシルでささっと毛流れに沿って生やす。他部署とのやりとりで顔出さないといけなかったり、真面目にいくときはこっち。

気分を変えたいときはアイブロウワックスにします。

アイブロウマスカラもしないと浮いちゃう。しっかり眉のままだと顔が薄くてちょっと微妙なので存在感を薄くするようなかんじ

目元は気分で

ミーティングがないときはまつげそのままだけど、まつげあげてるとだいぶ雰囲気が変わるので、発表があるときはやる。
マスカラも今は探し中。

眉毛はアッシュ系だとちょっと微妙になりやすいけど、まつげはアッシュ系でもいける。けど、下まぶたについてるようなときがあるから違うやつ探そうかな…

あとビューラーも、今気になってるのがあるので一旦そこのを買ってみる予定。今はRMK。

リップないと病人になる

NIVEAの色付きリップか、最近はsopoのリップスティック。これをポンポンと塗ってる。本当にリップはないとたちまち病人化するので、血色はここで補ってます。


ここまでまとめていて、意外とスキンケア以外はプチプラで成り立たせてたんだなと気づいた。
まあお金かけたところでカメラやソフト側で多少補正かけてるから別にそこまで気にならないからね…。

2024っぽさというと、コンシーラーの塗り方ぐらいしかないかもしれないけど、ちょっとこのへんもそろそろアップデートしていきたいなと…。
今のところこれっていうだけで、いつでも情報と持ち物は更新していきたいし、自分のテンションもぶち上げていきたい。

カラーメイクをまったくしないとオンラインミーティングにうつる自分の姿が生気がないと、本当にみすぼらしくて悲しくなってくるので、リップカラーとマスカラ、アイブロウだけは今後も頑張っていきたい。


おすすめのカラーメイクやパウダーご存知の方、お願いします、教えて下さい…🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?