ベルギーのVISA申請に涙する【ベルギーVISA申請】

まず、ベルギーのビザはヨーロッパの中で一番大変と言われるほど、精神的にやられます。書類の量、情報の少なさ、、、

そこで、わたしがベルギーのビサ申請について教えます!


【1. VISA申請までの日程】

スケジュール間(これは本当にギリギリな人です。派遣大学がブロックアカウントを急いで作ってくれたからこそできました。)

5月から6月までに在学証明書などを集める
5月初めにパスポートを申請する
6月3週目 犯罪証明書のアポスティーユ受け取り,健康診断
6月3-4週目 保険の申請やブロックアカウントの入金
7月2週目 ビザ申請
7月2週目 ビザ受け取り(申請を月曜日にして水曜日にはできました!というメールが来たので木曜日に取りに行きました)


https://japan.diplomatie.belgium.be/en/travel-belgium/visa-belgium/types-visa


【2. 実際に揃える書類】

D visa for students of higher educationを私は申請しました。大使館のHPをみて、メールするとあなたはこのVISAの種類だよ!と教えてくれます。

実際に揃える書類は、10点以上!
以下、HPの番号を参照しながら説明します!

1.Visa Application Form/ビサ申請フォーム:原本2部
これはVOW上で申請すると、メールにてこれを印刷してね!というものがPDFで届きます。2部印刷して、Place/date/signを書けば大丈夫です。
Photoの場所がありましたが、ここは貼らなくて大丈夫です。


2.Passport /パスポート:原本とデータページのコピーを2部
10年以内に発行されており、申請したビザの有効期限から三ヶ月以上前のものである必要があります。また、余白ページが三枚以上必要です。
ちょうど、私はパスポートが留学中に切れてしまうので、5月初めにパスポートを更新しました。
もし、更新が必要な場合は、1週間ほど時間がかかるので早めにやりましょう。


3.Recent passport photos/顔写真: 3枚

これは、パスポートの規格と同じ写真が三枚必要です。
私は、ちょうどパスポート更新で余った写真があったので、そちらを使用しました。
裏面に英語で名前を書くことを忘れずに!


4.Valid Japanese resident card/在留カード

外国人応募者は必要です。私は提出していません。


5.Certificate of criminal record 犯罪証明書:厳封状態のまま原本を提出

ビザ申請で18歳を超えている場合は必要になります。
流れとしては、

警視庁に犯罪証明書を申請→1週間後くらいに取りに行く→外務省でアポスティーユ申請→1週間後くらいに取りに行く(郵送でも可能)

という流れです。めちゃめちゃ時間がかかります。
警視庁と外務省の場所が近いのだけは感謝しました。合計3回は霞ヶ関に通うことになるので、早めにやった方がいいです。
県外の方は別の方法があると思うので、ホームページで確認してみてください。


6.Medical certificate/診断書: 原本とコピー2部
指定の病院で受ければ、アポスティーユはいらないです。指定病院一覧と診断書のフォーマットも大使館のHPに載っています。

私は、日比谷クリニックで受けました。こちらも、フォーマットを事前に送り、日程の予約を取ればさくさく受けることができました。
17000円という痛手、、、、

7.Admission letter/入学許可証:留学先からメールにて一部, コピー2部
留学する大学からのアクセプトレターを提出します。
私の場合は、留学先からPDFがメールにて送られてきたので、留学先から大使館の方に向けてメールを送ってもらう必要がありました。留学先から郵送で原本が送られてきた人は、メールは必要ないです。

8.Admission letter/大学の在学証明書: 原本とコピー2部
この在学証明書は英語で発行されている必要があります。
在学中の大学によって、時間がかかる場合もあるので早めにしましょう。特に夏休みなどの期間の前に行うことをお勧めします!


9.Certificate of enrollment/在学証明書: 原本とコピー2部

現在学校に通っていない人は必要になります。こちらも同じく英語です。
⑧か⑨のどちかかを提出することになると思います。


10.Proof of sufficient means/資金力証明

この方法は3つあります。私は③Blocked Accountを作成しました。
①保証人を立てる
この保証人を立てるのは、保証人は留学生から見て3親等以内の方1人の給与が40万円/月で超えている必要があるとのことでした(時期によって変動あり)。
この場合、保証人がビザ申請の日程に一緒に大使館まで足を運ばないといけないため、遠方や平日仕事が入っている方だとすこし難しい方法だと思います。
② 奨学金の証明
奨学金の条件ん金額は毎回変更があるようなので、HPで確認してください。私の時は、現在の奨学金最低額は一ヶ月につき€789(日本円で11.5万円ほど)もらっていれば、奨学金の機関から英文で証明書を出してもらいそちらを提出します。
Blocked Account*を作る
この方法が大使館からは一番推奨されています。私はこの方法で行いました。やり方(私の場合)としては、
留学先にメールする→Blocked Accountのフォームが送られてきて期間や留学情報を申請→入金額や銀行に見せる書類届く→銀行で海外振り込み→留学先に振り込み証明書送る→留学先からBlocked Accountの証明書を私と大使館にメールで送ってもらう
という流れになります。これを印刷して持っていけば大丈夫です。ゆうちょ銀行で海外送金を行いましたが、SMBCなどの方が早いという記事もあったので、調べた方がいいかもしれないです。銀行によっては、海外送金に一ヶ月以上かかる場合もあるとのことでした。
私の場合は、振り込み証明書があれば、Blocked Accountの証明書を出してくれたので、海外送金から一週間ほどで証明書が留学先から発行されました。

*Blocked Accountとは:これは一定の額をベルギーの大学の指定口座へ振り込み、その資金をベルギーの学校側が留保しておき、留学生がベルギーに到着後、毎月留学生の口座に一定額を移し、留学生はそれを生活費として使うことができるシステムです。ドイツだと、閉鎖口座というみたいです。現在ベルギーでは非常に多くの学校がこのシステムを採用しています。
つまり、「私は留学中飛びません!」という証明書になるということです。


11.Curriculum Vitae (CV)/履歴書:3部
ネットで、英語履歴書などで検索するとフォーマットなどがあるので、それを参考にしました。
名前,生年月日,住所,連絡先,学歴などがあればいいと思います。


12.Proof of payment of administration fee to the Belgian Immigration Office/ベルギー入管手数料:証明書3部

ベルギーに入国するための手数料を払います。金額などはすべてHPに載っているので確認してください。どの大学に行くかで金額が違います。
私は、楽天銀行で海外送金を行いました。英文の振込み証明を出せば大丈夫です。

13.Proof of (travel) health insurance in Belgium (optional)/健康保険*これは任意
これは、在学する大学で海外保険に入らないといけなかったので、それを提出しました。英文の証明書である必要があるので気をつけてください。もし、VISA申請の時に健康保険を出さないと、ベルギーの国民健康保険に入る必要があるみたいです。

【3. いざ申請!】

VOW上で予約をとった日時に麹町のベルギー大使館を訪問しました。書類をどんどん出して、指紋を取ったら完了。
受付証明書をもらえるので、後日くるメールの日程にこの受付証明書を持っていけばもらえるとのことでした。実際に15分ほどで申請は終わり、2日後に「VISAができたので、取りに来てください。」とメールがあり、3日後にVISAを受け取ることができました。郵送でも受け取り可能みたいなので、確認してみてください。
無事VISAゲットです!

【4.反省点やおすすめ】

・まずベルギー大使館の訪問は予約制のため6月初めに予約を取ろうとしても2ヶ月弱先まで予約が埋まっていました。

・順序としては、まずVOWで入力しながら、ブロックアカウントを申請してその間に書類をそれぞれ集めるのがいいと思います。まずは、大使館訪問の予約をとって、ブロックアカウントを作りましょう。海外送金は時間がかかる場合もあるので早めの取り組みをお勧めします。

・他の方のブログを拝見すると、「言語申請フォーム」が必要だったと書いてあったのですが、私の時は必要なかったです!
時期によっても違うと思うので確認してみてください。


VISA取得にこんなにも書類が必要だとは、、、
ベルギーはEUの中でもVISA申請の書類が一番多いので有名らしいです。(後日談)
ただ、在日ベルギー大使館は本当にメールのレスポンスも早く、申請もスムーズだったので
とりあえずひと段落。あとは、家探しを頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?