見出し画像

みなさんは信頼している人いますか?

先日ひろゆきさん著の「無敵の独学術」を読みました。

相変わらずひろゆきさんらしいなと思うところや「ここは確かに」と感じさせる内容があって面白かったです。以下にリンクを貼っておりますので興味があれば是非読んでみてください。

さて今回お話しするのはこの本の冒頭で語られていた「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー」についてです。私も本を読むまではこのランキングの存在に気付いておりませんでしたが、ひろゆきさんが2位にノミネートされているみたいですね(ちなみに1位はヒカキンさん)。このランキングを見たとき正直困惑しました。ひろゆきさんも恐らく苦笑いしているでしょう。。。


というのもひろゆきさんがyoutubeなどで話す内容はだいたいは適当だから。だけどひろゆきさん自身思考力が高くトーク力がものすごく優れておりますので、視聴者に信憑性の高い内容だと思わせるんですよね。だからこそこのランキングに反映されているんじゃないんかなと私は思っております。

ホリエモンで知られる堀江貴文さんは「誰も信じていない」といくつかの本で述べられておりますが私も同じで心から信頼している人は誰一人としていません。逆に私のことも疑って頂くのも全然かまわないと思っております。(私の友達にはそのように伝えております。)

私も社会人になって7年になりますがその中で一番の衝撃だったのが平気で相手を欺す人が多いことです。いくら自分の生活が大切とはいえ、利益のために都合のいいところのみピックアップして搾取するのはどうなのかなといつも感じております。けど人間追い込まれると人を欺してでも稼ぎたいと思ってしまうのでしょうかね。。。
もし私が同じ局面に立ったらプライドを捨てて色んな人に「食べ物をめぐんでください」と言うと思います。気をつける点としては相手に断られたら潔く引くこと。

今回信頼について語らせて頂きましたが、皆さんは「心から信頼できる」という人はいますでしょうか。結局のところ「自分」だけが信頼できる存在だと私は思っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?