見出し画像

52㎏まで体重を落とす【「23歳やりたいこと」達成報告#01】

特に誰にも話しても見せてもいなかったが、私は22歳から、つまり、2022年から、毎年やりたいことリストをGoogleのスプレッドシートに書いていた。

22歳は130個、23歳は67個書いていた。

先日24歳になったので、23歳のものを見返してみると、大学生だった22歳のときの達成率には劣るものの、23歳もなかなかやりたいことをできていた。

そのうち、「52㎏まで体重を落とす」についてここに報告します!

留学により6㎏太る

2021年、フィンランドに1年間留学した時に、わたしそこそこにふとりまして。

チョコレートとか、シナモンロールがやたらおいしくて、ぱくりぱくりと食べていて、帰国間際にスーツケースの重さをはかるためにルームメイトに借りた体重計に試しに乗ってみると、日本を出た時と比べて6㎏の増加。52㎏から58㎏になっていた。(ちなみに身長は162㎝)

「ん、もしかして体重計壊れてる?」と、とっさに自分以外のせいにしたくなるも、体重計は正常。

帰国後は、散々な言われよう。
唯一、私のことを大変好きでいてくれた後輩が「地球に占める先輩の割合が増えるんでわたしは嬉しいです!!」と言ってくれた以外は、親友親戚家族一同に「太ったね」「なんか、大きくなったね」と言われる。(後輩ちゃん本当に有難う)

私自身は、私の見た目はそんなに嫌ではなかったのだけども、とやかく言われ続けるのも腹立たしかったのと、元の見た目に戻れるか試してみたい気持ちもあり、リングフィットをはじめることにした。

素晴らしきリングフィット

リングフィットをはじめたのは英断だった。

2022年の春にはじめ、その後週2・3日のペースで続けた結果、みるみるうちに体が引き締まっていった。2022年の秋には、ピークから4㎏落ちて54㎏になっていた。

4㎏落ちると、見た目は結構変わる。特に、わたしは顔に出やすいので、まんまるだった顔が、かなりしゅっと戻った。

リングフィットの効果はそれだけではなかった。

2022年の春といえば就活中で、落ち込んだり嫌な気持ちになることも多い時期だった。物知り顔でアドバイスをしてくる人たちに振り回されそうになったりもした。

しかし、リングフィットでリングくん(※リングフィット中のキャラクター)に「Awesome!」「You did it!」(※音声を英語に設定してやっていた)と褒められながら筋トレをしていると、何かしらのホルモンが出るのだろう、「他人に人生決められてたまるかおんどれえ」「私の人生は私が切り拓くんじゃ!」という、勇ましい気持ちがわいてくるようになった。

結果(?)、第1志望の企業から内定を頂くこともできた。

社会人になり、胃痛で体重が落ちる

それから、4㎏減の体重をゆるゆるとキープしていたが、そろそろ留学前の体重に戻りたいなあ、と思って23歳のやりたいことリストに「52㎏まで体重を落とす」書いていた。

2歳年上の従姉から、「社会人になってからやせたよ~」と聞いていたので、社会人になればやせるか、と期待していた。が、最初の2か月は寧ろ太った。私が、ストレスでより食べる方に走るタイプだったためだ。

しかし、しばらくして私もだんだんと労働によるストレスで胃痛を発症し、食べ物を受け付けなくなってゆき、体重は落ちていった。

健康的な方法ではなかったにせよ、誕生日直前には、51.5㎏を記録し、無事、目標を達成した。

24歳は、健康的で引き締まった体になりたい

目標を達成したのは嬉しかったが、特に後半は健康的な方法ではなかったように思う。

これを受けて、24歳は、健康的で引き締まった体を手に入れることに注力したい。具体的には、体重ではなく、体脂肪率に対して目標を立てたい。
現在、体脂肪率26%程度なので、23-24%まで落としたいと思っている。

また、リングフィットを通じて、体重が落ちたのも嬉しかったが、何より「やったらできた」という経験を積んだことは、大きな自信につながったように思う。

24歳も、その経験をまた重ねられるように、がんばってみたいと思う。リングくん、今年も頼んだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?