見出し画像

IVS2023 Kyoto見てきたよー(新しいビジネスの最高な魔窟だったってはなし)

IVS2023 Kyoto 行ってきました、いやー、なかなか刺激的でした。
新しいテック系ビジネスのはなし、テクノロジの話、クリプトの話、Web3の話、生成AIが作るビジネスや権利の話、中央銀行デジタル通貨(CBDC:Central Bank Digital Currencyの話、ステーブルコイン、DAO、仏教とサイエンステクノロジー、サイバー空間(メタバース、VR空間)はては核融合ベンチャー、ムーンショット計画…そしてスタートアップの熱いピッチ。どれもこれもワクワクするお話でした。日本面白いぞ、これからチャンスあるぞ、って思える3日間でした。

まあ、あんまり記事化する気はないんだけど

冒頭に言ったのは全体的なお話し、後半ちょっと面白そうなキーワード書きましたが、まあ、どれもユニークなんです^^

時代を作るのは、いつの世も変人達

登壇者を一言でいえば、みんな変な人たちです(褒めてます)

この世を変えるのは、頭の出来ももちろんあると思いますが、そういうの抜きにして言えるのは、偉大なる変人達の集まりだな、こりゃ…ってことw

メンヘラテック…ビジネスを立ち上げた本人がメンヘラで当事者(強い)

価値交換の未来…価値交換の形をテーマにこれほど面白い話するか
        ペイペイ作った人と一緒に日銀の方がいたり、
        オーディエンスでは金融庁の人がニマニマしてる
        みたいな…ああ、これは愉快な事になってる、って
        思っちゃったり

ムーンショット目標9…めっちゃディープな脳科学研究してる人や考古学者が
          心の強さや国民の心の健康どうする問題をまじめに
          検討してたり…

サイバー空間(メタバース、VR空間)…仮想世界と現実世界を行き来する
                  事で生まれる境界無き世界

もう、盛りだくさんでお腹いっぱいですが、これからの日本は、老いて滅びていくって思ってたら大間違いだぜ、って感じでめちゃ面白かったのです。そして多くは無形化している場合が多い、あってもそれらはこれまでこの国が強いとされていた電気屋さんで売られているようなものは一つもない事。つまりこの国の産業の先端部分はそっちにシフトしてて、まだ胎動中という感じです。
知っていましたか? DAOに関する法整備、中央銀行デジタル通貨(CBDC:Central Bank Digital Currency)やステーブルコインに関する法整備、これらを国のレベルで整備する世界で最初の国は日本なんです。
これを目当てにした外国企業が日本で会社を作り、日本初でグローバルビジネスを展開、なんてはなしがどんどん起きそうなのだそうです。おひざ元の日本がポケっとしているわけにはいかない…そんな気持ちを新たにした3日間でした。

みんなで、この国盛り上げていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?