TOKZUMってどんな会社なの?

前回のNoteで「TOKZUMは都市開発・街づくりと新事業開発に特化したコンサルティング会社です。」って紹介したんだけど、そう言われてもよくわからないと思います。
とくやま社長と仕事したことある方から見るとよくわかる説明らしいのですが、私は今でもはっきりとは理解できていません💦
ただとくやま社長が日々どんなことをやってて、仕事をどういうふうに捉えているかはわかってきました。

今日はそんなお話です。

私がインターンを始めてから、新型コロナの影響を無視して可能な限りお供させて頂いているのですが…
「とくやま社長は働きすぎ!!!」です。
土日関係なく、毎日12時間以上働いているんじゃないかっていう勢いで、平日の朝から夕方ぐらいまではクライアントさまやパートナーさまとお打ち合わせをし、平日夜や土日に様々な方との交流や資料作り、情報収集などをしているみたいです❗️
コンサルはどの会社もこんな感じなのでしょうか?

とくやま社長にそのあたりの考えを聞いた時には、
「アウトプットする機会は限られるけど極力最大化し、その分インプットすることで走り続けたいと思ってる」と仰っていて、この圧倒的なインプットの量がとくやま社長の凄さなんだなと感じます。

インプットの内容も
「えっ、そんなことあるの?」とか、
「確かにそうなったら素敵だな☆」とか、
そんな私にとっては聞いたことないような話ばかり。
「俺は色んな極端が好きな人間で、それを繋いでいくのが得意なのかもね」と仰ってましたが、本当に難しいことや一般には理解できないようなことを言語化していくのがうまい人だと思います。
とくやま社長はものすごく最先端なことを、一般企業のみなさまにも理解できるように言語化して、それをちゃんと取り組めるようにサポートする人なんだと思うのです。
(とくやま社長と関わりがある方々、いかがでしょうか?)

そして一番大事なことはそんな働き方を心から楽しんでいる!!
とくやま社長とご一緒していて、
「辛そうだな…」って思ったことがないんですよね。
むしろ「いつも幸せそう♪」
(辛いと幸せって漢字が似てますね😁)

とくやま社長は
「オンかオフかなんて考えたことはなくって、楽しそうって思うことを常にやっているだけなんだよね。有難いことに俺がアクションすることで喜んでくれるクライアントがいて、お金を頂けたらそれが結果的にワークになっている感じ。」と仰っていて。

私は就職したらワークライフバランスを大事にしたいなとか色々と考えていたんですが、
「一番大事なのはどんなライフを送りたいかだと思うよ😁」
っという言葉が最近のヒットです。

インターン中に私のライフミッションを宣言できたらいいな。
もし見つけられたらこのNoteで発表しますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。