見出し画像

 第2回松前ウィンターフェスティバル

『5年ぶりのウィンターフェスティバル開催』

 冬真っ盛りの松前町で5年振りとなる「第2回松前ウィンターフェスティバル」が松前町神明グラウンドにて開催いたしました!雪が少なく小雨もまじる中、子供たちや親御さん方がたくさん集まり、松前町の冬を楽しむべく参加していました。
 当日は町外からキッチンカー4台、松前商工会女性部による温かい飲み物、松前ライオンズクラブによる振る舞い豚汁の提供がありました。
 残念ながら今年は雪が少ないですが、集まった町民の皆さんの熱気で盛り上がりを見せました。当日は霙(みぞれ)や小雨も降りましたが、子供達は笑顔があふれて元気いっぱいでした!。
 なんといっても今回の目玉イベントは、豪華賞品がもらえる宝探しや雪上アスレチック。寒空の下、子供たちの元気な声がグラウンドに響き渡り、大人も景品ゲットに向けて必死でした。

雪上運動会

親子レース

皆さんすごい脚力です!子供を落とさず走っていました。
(ソリは手作りで松前スギで制作してます)

松前ウィンターカップ〜長靴飛ばし選手権〜

すいません、すすぺトゥーンに子供が殺到して写真撮り損ねました。汗

ザ・宝探し〜松前藩の埋蔵金を手に入れろ〜

雪の中に埋蔵金(金のカプセル)が150個入ってます!
実は雪の塊、150個以上あってカプセルが入ってないのもあります

我が社からは な、な、な、なんと!水鉄砲を使った『すすぺトゥーン』をやらせて頂きました!笑。方言を交えてみました。競技とは関係ありません
*補足情報:すすぺとは?北海道弁では【御節介焼き】の事を言ったりします。

水鉄砲で着色された水を勢いよくかけてます!
風向きや水鉄砲の角度にコツがいります
スタッフもスピーカー片手にタイムスケジュールしながら頑張ってました

イベントのお楽しみでもあるフードは、商工会女性部による手作りの温かいドリンクや、松前ライオンズクラブ提供の豚汁が身体を芯から温めてくれました。

ホットココアにハートが2つ、冷えた身体に優しい温もりを感じました

振り返り

久々のウィンターフェスティバルを通じて、やはり冬のイベントは皆さん一体感が出て楽しいですね!年齢や性別関係なく老若男女が集い、共に笑い、共に楽しむ事の大切さや楽しさを感じる冬の一日でした。参加者の皆さんの熱意と協力に心から感謝しています。一緒に楽しい時間を過ごし、貴重なアイデアや経験を共有できたことを嬉しく思います。今後もさらなるイベントの企画や改善を行い、より充実したコミュニティ活動につなげていきたいと考えています。引き続き、皆さんのご支援とご参加をお願い申し上げます。来年もご参加お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?