見出し画像

精霊の国日本 東京神社 聖神社

こちらは日本で初めての流通通過「和同開珎」(わどうかいちん)のもととなった「銅」の産出を記念して祀った聖域。歴史の授業で習ったことが、地域に息づいていることに感動…。

大きなモニュメントも目立ちますが、絵馬には宝くじ高額当選者のお礼の言葉が書かれていることから、金運上昇が有名だとか。

私的には銅の産出を喜んだ当時の天皇が元明天皇という女性の天皇で、奈良にある古墳に参拝したことがあったので、なんだか親しみ深く感じていた人物なのです。
元明天皇とその娘である元正天皇(この方も女帝)は今は道路で区切られていますが隣にあって、仲が良かった親子関係がしのばれます。
そして、古墳の形が斉明天皇、天武・持統天皇、文武天皇は八角形なのが、元明天皇と元正天皇陵はマップを見ると違うように見えるのです。これも不思議、と印象に残っていたのでした。

アクセスは、和銅黒谷駅から3分です。

近隣紹介。西武秩父駅から徒歩6分【第十代崇神天皇の御代からの聖域】秩父神社


秩父神社から徒歩9分【日本有数の神仏習合の古社】秩父今宮神社


長瀞ながとろ駅から徒歩10分【ヤマトタケルを火事から守り導いた狼の神様】宝登山神社


西武秩父駅からバスで一時間15分【狼の神様を一年間レンタルできる】三峯神社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?