見出し画像

精霊の国日本 東京神社 東水元香取神社

水元公園の遊歩道をはずれ、釣り人がのんびりと糸をたらす小川のそばに鎮座されています。

画像1


クイズです。こちらはしばしば大破し、そのたびに再建してきたとのこと。その破壊の原因はなんでしょう?

画像2


すごく雰囲気がしっとりとして、落ち着く境内。優しいんです。

画像3


境内社

画像4


狛犬様の上に木が。棒で支えています。

サムネ3


クイズの答え:洪水です。ほんとうに、東京は水郷地帯だったんですね。

江戸時代前半は治水に費やされたと言ってもいいくらい。

そして洪水のたびに復活してきた先人と、その神様の絆にも感謝。

動画紹介はこちら↓


東水元香取神社から徒歩で6分【あの大岡越前が発案 300年しばられ続けるお地蔵様】しばられ地蔵尊はこちら↓


東水元香取神社から徒歩で9分【水の気配がする? 】大下稲荷神社はこちら


東水元香取神社から徒歩で13分【月待信仰の名残を残す】東水元日枝神社はこちら


東水元香取神社から徒歩で16分【タブノキの古木は精霊の贈り物】東水元熊野神社はこちら


東水元香取神社から徒歩で17分【こんなところにパワースポット 東京理科大学から30秒】花之木稲荷神社はこちら


東水元香取神社から徒歩で17分【江戸時代 一世風靡した願人坊主の神泉が残る】半田稲荷神社はこちら


東水元香取神社から徒歩で22分【金運アップ!イケメンなで蛇様】葛西神社はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?