忘れられた日本 縁の下の力持ちは 目立たない

100年前の日本人の写真とともに 東京神社 がまんさま? 今泉神社

今泉村の鎮守だった神様。
穏やかな聖域に残る力石や、くすりと笑わせられる狛犬様の表情。
そして最後に発見した、手水舎を支える、なんなんでしょうね、横浜の菊名神社のがまんさまのような・・・。

チリ一つ落ちていない神社って、すごいなと思います。
私も以前、神社の清掃奉仕に通いましたが、ゴミを捨てる人はいなくても、
風でどこからか飛んでくるんです。ティッシュとか、マスクとか、ビニールとか。

神社のお世話をしてくださる方々がいるからこそ、私は気楽に参拝して回れるのです。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?