見出し画像

Succession: Zebra Style ー次世代のゼブラへー

今、米国Zebras Uniteの内部で大きな変革が起こっています。興味深い変革、期待される変革、予期しない変革、成長を促す変革、成熟の証しとなる変革です。今回のNoteでは、今までマネージングディレクター(Zebras Uniteにおける最高責任者)を勤めてきたMara Zepeda、CFOであるAstrid Scholzが担ってきた役割を他のメンバーに引き継ぐことをお知らせするとともに、Zebras Uniteの創設者4人によって長年かけて計画されてきた、ゼブラムーブメントの属人的でない新たなる広がりについてお知らせします。

原文はこちら



私たち4人、Mara Zepeda、Jennifer Brandel、Aniyia Williams、Astrid Scholzは、「Zebras Unite」と呼ばれ多岐の組織にまたがる社会実験の設立者(私たちは自分たちを「Dazzle Doulas」と呼んでいます)です。そして、今回、私たち自身が組織の中心の座からおり、ムーブメントの繁栄を属人的にしない方法をどのようにして長年かけて作り上げてきたかを共有できることに興奮しています。

私たち創設者は、自分たちのことを「Doula」(*)という名前で読んでいます。それは、私たちが果たした設立者としての役割を指すためだけでなく、新しいビジネスや運動を現実にするために必要なクオリティとエネルギーを呼び起こすためです。

(*)日本には少し馴染みのないDoula。助産婦という表現が近いかもしれません。
妊娠、出産、そして出産直後の期間において、妊婦とそのパートナーに寄り添い、サポートする経験豊かな女性のことです。

子供のいる方には覚えがあるのではないでしょうか。子供の生まれた瞬間は新しい学習曲線の始まりであり、予期しない課題と緊急にやらなければならない多くのタスクによって迫られる新しい現実が作り出されます。最高のDoulaはある時期に入って、新しく生まれた家族が成功していくための状態を作り出し、家族が自分たちのやり方を見つけるまで離れません。そして、その後彼らは去っていきます。

Doulaには去っていく期限が決められているのです。私たちは「Zebras Unite」のDoulaも設立する時からその期限を設定しました。

・私たちは、Zebras Uniteのオペレーショナルチームを構成する適任が見つかるまでの約1年間、MaraとAstridが実務的な役割を担うことを計画しました。

・法人の定款には、協同組合の理事がすべての組合メンバークラスを代表するようになり、NPOの理事は各国でのムーブメントを代表するように拡大していくと明記しました。期限を最初に決めた上でZebras Uniteのコアメンバーとなりうる人を探し出し、育て、勧誘することで、ゼブラムーブメントの最初の基礎を固め、ムーブメントを広げていくことができると考えました。

協同組合からの分配について、設立から5年が経てば私たちの保有するシェアが優先権を持つことができるように設計しました。
この1年間で、Zebras UniteのDoulasとして計画した最初の2つのマイルストーンを達成したのです。今後の動きについてお知らせします。


  • 1月1日付けでMara ZepedaはZebras Unite Co-op(協同組合)のマネージングディレクターの役割から降り、サウスカロライナ州コロンビア市での取り組みに集中します。

  • Madelynn Martiniereが、協同組合のチームおよび理事の合意により新たなマネージングディレクターに就任しました。詳しくは、彼女自身の言葉で、近日中にお伝えします。

  • Astrid ScholzはCapital Circle Leadの役割に集中するためにCFOを辞任します。Zebras Unite NPOでは継続してDoulasを代表します。

  • Jennifer Brandelは現在、協同組合の理事としてDoulasを代表しています。

  • Omidyar Network(*)で働いているAniyia Williamsは、ゼブラ的な考え方に基づいたリーダー、企業、テクノロジーを繋ぎ、エンパワメントすることを目的とした4年間800万ドルのポートフォリオ・ワークであるThe Tech We Wantを構築することで、エコシステムレベルでのゼブラムーブメントの考え方を繋げています。
    (*)Omidyar Networkは米国でeBayの創業者とその妻によって2004年に創設された団体で投資、助成、パートナーシップを通じた啓蒙活動などあらゆるアプローチで社会変革のための活動を行っています。

  • Zebras Unite NPOの初のジェネラルマネージャーにはAlex Darbyが就任しました。

  • Priya ParrishがZebras Unite Coopの法人メンバークラスを、田淵さんが組合メンバークラスを代表するために協同組合の理事に選ばれました。

私たちはこの美しいムーブメントの中心から離れていきますが、新しい役割を通して仕事を深め、もちろん、Zebras Unite Co-opのメンバーとして残り続けます。来年は、私たちそれぞれからも、そしてこの道のりで学んだことについて、ますます多くのことを聞くことができるでしょう。

Dazzle On!

The Doulas — Mara, Astrid, Aniyia, and Jenn



Tokyo Zebras Uniteからは、共同創立者の田淵さんが昨年7月から米国Zebras Unite Co-opの理事の1人として、団体の運営に関わっています。

今後も、世界的なムーブメントの広がりを加速させていくZebras Uniteの最新情報をシェアしていく予定です。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?